前の記事で、アガリスクを飲んで”目覚めスッキリ”と申しました。

毎日は飲んでないものの、前の日に飲んでも目覚し時計のスヌーズ機能を活用し始めています。

いずれは鳴った瞬間に目覚ましスイッチをOFFにし、なぜかしりませんがギリギリになってチャント起き上がることになるでしょう。。

 

朝早く起きるには、やはり早く寝ること。

そして、何かきっかけを作って、習慣にすることが良いのかもしれませんね。

 

自分もそれなりに考えて、色々やっております。

 ・筋トレ(決まって夏前)

 ・基礎英語

 ・ドイツ語講座

そして今は、、

 ・テレビ体操(-"-;A 

  HPはこちら↓

    http://www.nhk.or.jp/event/sport/taisou.html


 ラジオ体操するだけなのに、飽きさせないためなのか、指導者4名・ピアノ伴奏3名・アシスタント6名です。

 指導者、伴奏者は、1名ずつ出演で日替わりです。

 テレビ体操→ラジオ体操のポイントorちょっとしたエクササイズ→ラジオ体操第1or第2 のパターンです。

 

と番組の内容を淡々と解説をしても何も面白くないですね。。。

で、なんでこのネタをと言いますと、 

恥ずかしながら、今年の正月寝正月でありまして、悔しいから正月なんて関係ない様に休みを過ごそうと心がけました。

除夜の鐘を聞きながらも、何時もなる時間にササッ寝て、朝のテレビ体操してやると。

寝る前に、

明日は誰の番だろうかな?ベテランの長野さん&名川さんペアかなぁ

なんて、少しばかりのウキウキ感を持ちながら。。

 

目覚ましセットして、6時20分に起床。

ボーとしながら教育テレビにチャンネル合わします。

 

そして6:30

 

タイトルが、何か正月っぽいぞ!

そして、次の瞬間!

皆勢ぞろいで「あけましておめでとうございます!」ですって!

スタジオのバックいつもそっけない空の感じなのに、「賀正」の文字やら羽子板やらいのししまで、すっかり正月背景。

しかも、出演者一人一人のコメントまで。。

その流れで、勢ぞろいでラジオ体操です。いつもは伴奏は画面に入らないのですが、今日は特別で豪華だったw

 

ちょっとしたお年玉もらった気分を味わいました。


気になったのは、いつもグランドピアノは1つで十分、だけどその時は普通に考えれば3台必要。

実際は、グランドピアノ2台であとは何だとおもいます?

 

シンセでした。両脇のグランドピアノに比べると、あからさまにチャッチかった。。ヽ(;´ω`)ノ

 

パートごとに伴奏を代わる代わる単独で担当していたのですが、いつもと違った感じに。

だけどシンセの部分、キンっキンっ!の伴奏でチョット頭痛くなりそうでしたけど、、w

ついでに放送時間も長かった気がします。

 

ちなみに次の日からは、何事も無かったように普通に戻ってました。

(3日間くらい使いまわすと思ったのですが、見事に予想がハズレました。。)

 

みなさんも目覚まし代わりに「テレビ体操」いかがですか?

あくまでもリアルタイムで。


NHKエンタープライズ
NHKテレビ体操 1週間

 

個人事業の方、高収入の方、はたまた投資で損した方などなど
税金を払うため、還付を受けるために申告する季節がやってきました。

 

平々凡々のサボリーマンですので、(たぶん)確定申告は必要ありませんが、きっかけで会計の手伝いをいたしました。
普段ホームページとメール見るだけじゃ勿体無いとおもいまして、会計ソフトを購入してみました。コンピュータだから何でもやってくれるでしょと言う軽いノリで♪
申告間近で導入してもバタバタになって、手伝うどころか邪魔してしまうので、去年の4月頃に買って勉強がてらポチポチ使い始めました。(≧▽≦)

 

ある程度のことは、パターンどおりにクリックするだけで良いようになってます。
 

簡単。簡単♪

 
でもでも、たまには型にはまらないと言うか一ひねり必要な処理が出てきます。
皆さんそんな時どうしますか?

 

①徹底的に調べる。分かるまで先に進まない。
②ググッてある程度調べる。分かったらラッキー♪ 分かんなかったら適当に。。
③そこに「登録」ボタンがあったから押してみる。。
④その処理やめちゃえ!自腹だ自腹!←経費処理の時

 

①の気分だったのですが、
「そんなあなたに、年間サポート」って魅力的なサービスが買ったソフト会社のDMであったのですけど、なんかハメられていると言う勝手な被害妄想をしてしまして。。

自力で何とか→色々調べる→更に分からなくなる(たまに分かる時もあり)→(略


まぁ最終的には、帳簿持って会計士へ相談と。キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 
いつもは、現金出納と山のような領収書と通帳を渡して、後全部やってもらっていたのですが、それだと経費がチョイトかかるので、ある程度はPCでやってみると手伝ったと言うことです。

必要な書類をプリントアウトして、持って行くだけでよかったのですが、心配になりマイPCも一緒に同行してもらいました。案の定、そのPCの電源を入れることに。。。

 
やはりプロ。書類見るなり計算が合わない箇所を指摘され、小2時間ほどデータ修正にお付き合いいただきました。

毎年請求される額を持っていって、払おうとしたのですが、「請求は後ほど」と言う事でした。
 

これは、どうなんでしょうか?
高くなっていたらどうしようかとチョッとドキドキしています。


昨年末にお世話になった外科の先生がいます。
女性の方だったのですが、背も低めで、目がクリッとしています。
巷を賑わしている西○先生とは違うタイプで、可愛い先生でした。
で、なんで急にそんな事をネタにしたかといいますと、最近話題のニュースをみて思い出しました。
↓これ↓
 
その先生に手術の説明を受けたのですが、質問に対しても丁寧に答えてくれます。
会話で印象に残った事がありました。
※今回の病気の説明と手術の内容を正確に部位の名前を踏まえながら、図を描いてくれたり、レントゲンの写真やら色々な資料を基に教えてくれました。
自分:それで、大体どんな範囲を切除するのですか?
先生:手術をしながら判断することになりますが、ここにナンチャラ(←正確に覚えてません)血管があって・・・中略・・・そして、ここの”モコモコ”の部分を切ります。・・・
「モコモコ」って。。。
カワイイ!!w
単に切除すると言っても、動脈やらの血管などの配置に細心の注意を払いながら範囲を決定するみたいです。
「何センチ位」とか「親指の頭くらいの大きさ」程度の回答でよかったのですが、周りの血管の配置も図に描いてくれて、最後に解り易く「モコモコ」と説明をしてくれました。実に解り易い説明で、親も納得して手術に挑むことになりました。
そして、手術の当日。。。
長時間の手術を終えて、術後に様子を診に来てくれた先生にお礼を言おうと思いました。
背が低い先生なので、どうしても見下ろす形になってしまいます。
緑色の手術着のままでしたので、余計な物は身に着けていない中で、指輪を通したネックレスが胸元キラリと光っていました。
そういえば、最近結婚したとのことです。
手術中に指輪落とすわけもいけないし、メス握る時とか邪魔になるかもしれません。
いやラブラブなんですな。と思いつつ、丁重にお礼を言いました。
そう言えば看護師さんからは、何にも聞いていないのに、「先生最近結婚されたんですよ~」って何回も聞きました。
よっぽど素敵なカップルだったのでしょう。。。
ん!!
それか、鼻の下伸ばしていたので、釘をさされたのか!
たぶん、そんな事はありません。
きっと。。。。。
 
↓手術中待っている時に読んだ本。著者買いで、タイトルも帯も何も見ないまま買ったのですが、女医さんが主要登場人物でした。自然と重ね合わせてしまいました。
東野 圭吾
使命と魂のリミット