- 年金問題(その1)のつづき -
送られてきた書類をよく見ると、自分が申請した内容と、社会保険庁に記録されているデータが一部(住所)一致しないとの事です。
そんで続きをみると。
・会社で登録住所の確認
↓
・たぶん現在と違うので、変更手続きを申請する。
↓
・所管保険事務所で変更受付後3週間くらいで変更完了になる
↓
・そのころを見計らって再度申請
↓
・またそこから一カ月間くらいかかる。。。
インターネットで納付記録確認するのに、
また二ヶ月間かかるのかいっ!ww
o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!
たまりません。。
(´・д・`)
そんなことで、
歩いて3分のところにある年金相談所へGO!
※最初からそっち行けばええやん!と言う突っ込みは。。。
いやぁ。
別に急ぐわけでもなし。
行ったって、どうせ混んでそうだし。
そんなことで、土曜朝早く行ってみました。
そしたら、
ただいまの待ち人数 (」゜ロ゜)」ナント 0人
うはっ。まぁ台風前の雨ですからねぇw
しかし、受付で老夫婦と職員がもめてるっ。。
聞こえてくる会話だと、
老夫婦→年金記録洩れと決めつけている。
職員→記録洩れじゃなくて、区役所でちゃんと申請してくれれば大丈夫。
としばしの押し問答。
お茶が無料だったので、すすりながらTVを見てました。
しぶしぶ老夫婦が帰ったところで、受付を済ませて、相談窓口へ。
なぜか2冊ある年金手帳を渡して、納付記録を調べてもらいました。
結果、きちんと記録されていました。
ひとまず安心。
改めて見ますと、誰がいつからいつまで何所に勤めていたとしっかりと捕捉されていることに気がつきましたw
「所管の事務所から(勤め先)じゃないとデータ変更できないので、会社を通じて変更してください。」
とのこと。
「住民票ちゃんと移動しているのになんで、記録変更されていないのですか?」
と、かってに住民票とリンクしていることを前提に質問をしてみたところ。
「住民票には関係なく、たぶん会社で住所変更の手続きしていない可能性があります。」
ですって。。。(≧ヘ≦)
確かに、途中で引っ越しをして住所が変わったけど、住所変更届を会社にはきちんと提出しているのに。。
通勤費のチェックは、細かくするくせに。。。年金手続きほったらかしかよww
総務部っ!ヾ(▼ヘ▼;)
火曜日に確認してみることにします。。。 Orz。
文句のひとつでも言おうかなぁぁ。ww
