企業間取引の場合ですと、小切手や手形と言うものを使うと聞きます。
でも、昨今の量的緩和と下請代金支払遅延等防止法のおかげなのでしょうか、この頃は現金振込みの取引が多いような感じがします。
社内設備(そうです。この前のやつです。。)をリース計画して社内審査を通していたのですが、財務的に余裕があったのでしょうか、ある社員が自分のそば来て、「支払いサイトを短く現金払いするから、もう5%値引きするように言って。」ですって。。。
その方、あちこちの部署を回わされり、経理に最近転属された方で、多分誰かの受け売りだったと思います。。
心の中で、、、
①何を思って言っているんだ?
↓
②購入先の取引条件確認したのか?
↓
③想定しているのは、手形決済で中小企業相手だと思っているんじゃないのかなぁ?下請け取引と勘違いしてませんか?
↓
④もともと取引条件現金取引で口座作ってますぜ?
↓
⑤しかも、購入先は、上場してる大手販社ですよ。
資金繰りが厳しい中小企業相手に、手形割引いて現金化するんだったら勉強しろと言うのと違んじゃないです?
↓
⑥さらに、うち取引条件よりリース会社と契約したほうが、早く現金化できるって喜ばてるの知らないのか?
↓
⑦そんでもって、結構勉強してもらっちゃってますよ。
コンペしてるし、その経過や比較から、これ以上勉強しろとは、自分の口からは。。
決定した販社の営業マンだって、人が良すぎるというか何と言うか、ソフトバ○クのような予想外の数字だしてきてます。(゚Ω゚;)
こっちの条件聞いてるのか、聞いてないのか分かりませんが、「大丈夫です!」と言いながら結構ミスだらけの見積りで、その数字で契約してもいいのですが、何かかわいそうでこっちがミスを指摘してあげたりしちゃってますw
↓
そんな経緯も、状況も分からずして5%引けなんてよく言った!ヾ(▼ヘ▼;)
てな訳で、
「出来るだけの事はしましたので、これ以上は直接交渉お願いします。o(_ _*)o 」と言っちゃいましたw
まぁ。その方なんにもしてませんで。
もう発注もしてますし。今思い出すだけでもムカムカしますw
なんか愚痴ってしまったうえに、今日記事にしたい内容まで到達してない気がします。
このまま書くのは、やめといて明日にしたいと思います。m(_ _ )m