って皆さんご存知でしょうか?前にCMでやってました記憶があります。

多分ローカルCMだと思いますが(・_・;)

 

多分2割3割引きの表現でしょう。

 

前に値引きを話題にしましたが、何なんでしょ2割は流石にないのですが、、

標準価格の3割に近い見積。

「引き」がないんですよ。。目が点なこの頃(゜д゜;)

 

強烈な値引きしたつもりは無いのですが、年度末の書き入れ時というのもあるかもしれません。

”書き入れ”って書くのですね。《帳簿の書き入れに忙しい時の意から》みたいです。

 

何を導入しようとしているか気になるでしょう?


それは、コピー機なんです。


各社凄い攻勢をかけてきます。価格探りの質問の嵐。。。

それに加えて、売り機能のPRです。営業マンの気迫に押されまくってます。

 

でも標準価格の3割って。。。

ある営業マンも

「自分でも見積作成してて恥ずかしい。標準価格ってなんなんだって常に思ってしまう。」と言っておりましたw

 

そんでもって、なんでこんな安くなるのか、何か共通点を見つけた気がしました。

コピー機も機械の売り切りではないんですね。

コピー1枚するたびにお金取られます。

携帯と同じで、月々の使用料(コピー機の場合は、厳密に言うと保守やトナー代も含む)が発生するからなのかな。と

 

導入しちゃえば、数年間は黙ってても一定金額は確定されたと同じですから、そこも含めて利益を計算していると思います。

会社内でも営業と他にコピー機については価格設定する部門が別にあるみたいで、営業と設定部門とのやり取りも結構大変みたいです。なので、直ぐに見積もりも出てきません。

そんなの知らずに、オプションを付ける付けないを好き勝手いって、見積もりを何回も頼んでしまったりして。。

客といえども、ちょっと恐縮ぎみです。


各社出揃いました。この後には、社内根回し。。。

偉い人の好みが分かれないことを祈りたい気分です。