金を稼ぐと言うより、使う仕事をしています。

サボリーマンが、仕事としてお金を使うのは結構ドキドキします。

なんせ、失敗は基本的に許されません。100円使ったとしても、100円の営業売上や資本金を使う訳ですので、それ以上のお金を使っているのと同じ。

 

なので、値切ることが仕事みたいになっています。

 

でも、

「安くして!」

と言っても、生意気な面持ちをしているので、もう絶対に値引いてくれません。(T_T)

 

値引くコツって何だと思いますか?

 ・競合と競わせる

  車でもよく使う手ですね。什器なども、メーカー沢山あるので同じような仕様を探してそれと競わせるとググッと安くなります。

  なんせ、売る側は1か0の勝負になるので、自然と頑張ります。単純に相手一人に値切ると、だらだらとチコッと引くだけですし。。

 ・数多く発注

  自然と一回の発注額が大きくなりますし、一個当たりの利益から総額からの利益計算をするので、値引きも大きくなります。

 ・現金で。。(略

  お金を回すこと(キャッシュフロー)を重視しているところもいるので、現金をドンと積むことで、結構赤の価格を出すこともしばしば。

 ・売り手の話を良く聞く

  売り手も、商品の良さを知ってもらいたいと思っています。商品を十分理解してくれる人には安くしてでも使ってもらいたいと思う場合があります。

 ・営業の方と仲良くなる

  ノリで安くしてもらえることのしばしば。しかし、後が怖い。距離感を保つのは非常に難しいことです。

 ・視野を広く

  単純にその品物をみて、値切っても他でガッツリ取り戻されていることもしばしば。付帯するサービスなども一緒に考えて、他の物をおまけしてもらうなどすることで、結果安くなってます。(TCO:と~たる・こすと・お~な~しっぷ)

 ・情報をなるべくオープンに

  購入する上での、買う側の事情を恥をさらさない程度にオープンにすることで、最適な提案になりオーバースペックによる高価な買い物がなくなります。

 

などなど、つらつらと長くなってしまいました。

小さい頃、父と買い物行くと、必ずと言って良いほど値切ります。

子供心に恥ずかしいと思っていましたが、そんなことは無いことに気付きました。

 

いまじゃ多いポイントによる値引きは、あまり好きではありません。

値切るのも楽しみにしたいものです。

 

昔のビッ○カメラは、値札の下に暗号が書いてあって、そこに限界の値引き幅が隠されていました。

あっちこっちいって、値段調べて、売り手との駆け引きも結構楽しんだ覚えがあります。。