近年人気急上昇の石といえばアレキサンドライトをおいて他に無いでしょう。

某有名ブランドが大々的にプロモーションをかけた事もあり、ジュエリーにあまり縁のなかった若い人にまで認知されるようになりました。

緑~赤へと色が変わる、とても珍しい石などで、
正直マニアックな方にうける石かとも思っていたのですが、
ここまで人気になるとは驚きです。

おかげ様で、指名買いされる方もいらっしゃいます。
ありがたい事です。

しかも、アレキサンドライトを得意とする取引先を持っているので、
上質なものを随時揃える事ができ、
その点でもお客さまに指示されることができました。

もし、某有名ブランドのものは高額でとても手が出ないとお思いの方は、
ご一報いただけましたら、ご予算に合わせてお探ししますので。

ブルーダイヤモンドと言っても、
天然のカラーかトリートメントかによってずいぶん代わります。

もちろん稀少価値でいえば、天然のブルーです。
ジュエリーショップに行っても、まず置いてないのではないでしょうか。
あったとしても極小さなもので、色もグレーかブルーかわからない程度だと思います。

一方トリートメントはよく見かけます。
0.2ct~0.5ct位まで揃っているので、リングやネックレスなどで色を楽しむならトリートメントの方がお勧めです。

以前は茶色系のダイヤに処理をした、濃い青のダイヤばかりでした。
しかし、最近はもともと無色に近い上質なダイヤに処理をした、透明感あるブルーが出ています。
色を楽しむ事ができ、もちろんダイヤならではの輝きも楽しめますので、僕も大好きな石のひとつです。

ダイヤは無色透明が一番と良く言われますが、こういう楽しみ方もあると気付かせてくれる素敵な石だと思います。

ジュエリーは粗利益が大きいと、よく言われます。

もちろん、贅沢品だからといわれればそれまでですが、
いろいろ事情があるのも事実です。

ジュエリーの場合、原価(仕入値)以外の部分が大きく影響してきます。

店舗の内装はゴージャスに、販売員もそれなりに見栄えがいい人を揃えて、そして広告宣伝費は有名人などを使って大々的に・・などなど。

その他商品の性格上高額な保険にも入りますしね。

そんな事情がジュエリーの価格には上乗せされる事になります。

もちろん、これらは必要不可欠と言っていい経費だと思われますので、
必ずしも、ジュエリーの価格は利益を載せ過ぎとは言えないのではないでしょうか?

そこで、考えました。

その辺りの経費を抑える事ができれば、ジュエリーの価格は今よりずっと安くなると。


こんな考えがきっかけで、今無店舗での販売を進めています。


値段に関してはやはり経費が少ない分、お安く提供はできています。

しかし、ジュエリーは安さが伝わりにくいのも事実なんですよね。

最近は店舗販売でも10Kや14Kなどで安い商品を出していますし。
(うちでは扱いません。この件に関しては後日書きますが)

まあ、わかる人に、うちの良さをわかっていただければという思いでやっています。

今後は 扱っている商品を詳しくご紹介できたらと思っていますので、
乞うご期待を。