
色石の中でも指名買いが多い、人気の石がパライバトルマリンです。
トルマリン自体は種類が多く、比較的手に入れやすい石なのですが、
パライバと付くと別格の希少石になります。
特徴は、ブルーグリーンのネオンカラー。
他の石では決して見られない色を出しています。
人気があるだけに紛らわしい物も出回りますので、
(パライバカラートルマリンなどど言う名前で売られている物もあります)
中央宝石研究所の成分分析表付きの鑑別書付きがお勧めです。
パライバの美しい色は、その石に含まれる成分によるものですので、
成分分析をすれば本物のパライバかどうかははっきりわかります。
ただし、パライバと言う名前はブラジルのパライバ州でしか採れない為に付けられた名前なのですが、
今では他の極僅かな地域でも採れる事が確認されています。
なので、パライバで取れた物ではなくても本物のパライバトルマリンという事はあります。
いずれにしても希少性は高く、1ct当たりの値段が最も高価な石とも言われる程ですので、
コレクションに加えてみてはどうでしょうか?
お探しの際はご一報下さい。
お勧めです。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16614675