No.72(2018/6/15)

【視点を変えてみる】

 

昨日はキャッシュフローコーチかつブログ仲間の勉強会でした。

私が講師役をつとめさせていただきました。

テーマ「お客さま目線に立った〝資金繰り〟」

 

 

まず、昨日の参加者を紹介いたします。

 

●キャッシュフローコーチ・FPの竹内美紀さんのブログ

 ↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/quality-time-for-you/entry-12383686626.html

 

 

●キャッシュフローコーチ・社労士の清水有子さんのブログ

 ↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/ari-systems/entry-12383662494.html

 

 

●ボスノチカラの稲垣芳基さんのブログ

 ↓ ↓ ↓

http://bosspower.co.jp/blog/to-wear-shoes/

 

●箱セミナーの佐藤真一さんのメルマガ

 ↓ ↓ ↓

http://www.project121.jp/

 

 

さて、

今日はお金の話をしたいと思います。

 

 

 

売上〟 〝経費〟 〝利益
これは儲けの3要素ですね。

(あと、資産、負債、資本もありますが、今日は省略です)

 

この3つを普通に考えると、

 

売上-経費=利益

 

という算式になりますよね。

普段の見ている損益計算書(PL)の計算構造ですよね。

 

なので

頭の中の「儲けの算式」は、こうなっている経営者が多いと思います。

 

今日は、少し視点を変えてみようと思います。

 

組み替えてみます。

3パターンに順番を入れ替えてみると、

 

 【A】 売上―経費=利益

 【B】 利益+経費=売上

 【C】 売上-利益=経費

 

このようになる。

 

AもBもCも同じことですね。

 

でも、ABCそれぞれ、違ったものが見えてくると思います。

新たな発見が得られるのではないでしょうか?

 

 

まず

【A】の思考

売上100―経費80=利益20

 

売上100で、経費80かかったから、利益20ね。

 

もし売上が120になったら、

売上120―経費80=利益40

 

いやいや売上が2割増しなんだから、経費も比例して2割増の96で

差引利益は24になるんじゃないか?

と考えたりしますよ。

 

つまり

 ① まず「売上」を考えて

 ② 次に「経費」を考えて

 ③ そして、その結果として「利益」が残る

 

売上を上げよう!

売上が上がれば

きっと利益も上がるよね。という発想

 

すなわち

利益は結果」ということですね。

売上が先で、利益が後

売上ファースト〟の考え方です。

 

 

 

次に

【B】の思考

利益+経費=売上

 

今期、利益20はほしいなぁ

うちの会社は普通で行くと経費80はかかってしまう。

すると、100を売らないと、利益20は出せないよね。

ということになる。

利益20+経費80=売上100

 

つまり

 ① まず「必要な利益」を確保する

 ② 次に「通常かかる経費」を考える

 ③ すると「必要な売上」が分かる

 

例えば

利益40を何とか確保したい。

経費は160はかかりそうだ。

すると、売上は200必要だね。

利益40+経費160=売上200

 

すなわち

これは

利益から逆算する「売上目標」の立て方だ。

利益が先で、売上が後

逆算思考〟の考え方です。

 

 

 

最後に

【C】の思考

売上-利益=経費

 

これは、デフレ時の発想法です。

 

まだまだデフレ感の残る日本経済の中で

売上高をアップするのは難しい。

 

利益30は確保したい。

でも売上の現状維持さえ難しい。

現実的にみると売上90がやっとだろう。

そうなると、経費は60しか使えない・・・

売上90-利益30=経費60

 

つまり

 ① まず「必要な利益」を確保する

 ② 次に何とか上げられる「最低の売上」を考える

 ③ すると「使える経費」が分かる(経費はこれしか使えない・・・)

利益ファースト〟の考え方です。

 

 

2019年10月1日から消費増税10%となる予定。

そうなれば、駆け込み需要の反動減により

売上は減少するから、

この【C】の発想は必要かもしれない。

 

 

 

<今日のまとめ>

 【A】 売上100-経費80=利益20  ・・・売上ファースト

 【B】 利益40+経費160=売上200 ・・・逆算思考

 【C】 売上90-利益30=経費60   ・・・利益ファースト

 視点を変えると、見えてくるものが違ってくるのだ!

 

 

今日はここまで。

 最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

=================

キャッシュフロー経営をつくる!

経営コンサルタント・税理士 冨永昭雄

メール: sodan@cosmo-tax.com

 

 税理士法人コスモ総合会計事務所

(川越支店)

〒350-1123

埼玉県川越市脇田本町10-22アンファージュ川越1001号

http://cosmo.tkcnf.com/

℡.049-242-1414

=================