こんにちは!
シノです
昨日5/22は
僕の41歳の誕生日![]()
当日は
家族から何もなかったので
ちょっと焦っていたのですが![]()
翌日の、今日の朝
しっかり家族にお祝いしてもらい
嬉しかったし、ほっとしました![]()
1年間の日頃の行いが試されるとき![]()
しかも、誕生日の夜
会食に出ている父に
文句も言わずに
お祝いしてくれる
家族に感謝です![]()
来年も祝ってもらえるように
頑張ろう![]()
そして
昨日の会食は、去年僕が受講した
キャッシュフローコーチ養成塾の
同期メンバーとの会食
なんとサプライズで
僕の誕生日をお祝いを
してもらえたのです![]()
まだ出会って1年もたっていないとは
思えないほど仲が良い同期![]()
ほんと素晴らしいメンバーです![]()
みんな、志も同じですし
何より居心地が良い♪
その理由は
統率してくれている
峠本さんのおかげです
ほんとにGiveの精神が強いお人で
みんなが良くなるように
真剣に考えてくれますし
何よりつくってくれる雰囲気が
僕は好きです
この養成塾には
大事にしている
魔法の言葉があります
それは
「AAP」
これだけ見ると
アッポーペンと想像しますが(笑)
安心・安全・ポジティブ
といった意味になります
ビジネスにおいても家庭でも
かなり重要だと思いますし
峠本さんはそれを体現してくれます
それに呼応して同期のみんなも
本当にAAPの空気を作ってくれます
このような空気なので
自然に一緒にやろう!となり
失敗してもいいから、やってみようと
そんなノリでスタートしたのが
同じ同期の山本さんとの勉強会開催
「建設業の利益を2倍にする勉強会」
です!
講師の山本さんは建設会社を
30年以上経営されており
グループ会社の
利益を数倍へをアップさせてきた
ご自身のノウハウと経験で
建設業界をよりよくしたい
という熱い想いで
全国各地で勉強会を開催しています
その想いに共感して
広島では僕が盛り上げたい!と思い
毎月開催することを決めました![]()
26年1月~12月で日程を決め
昨日は、5回目の開催
僕は運営メインなので
会場手配や集客
当日のファシリを担当
結構集客に苦戦していて
昨日は過去で1番少なかったので
わざわざ福岡からきてくれる
山本さんに申し訳ない![]()
それでも
前向きに優しい言葉を
かけてくれる山本さんに感謝![]()
AAPって素晴らしい👏
山本さんのお話を聞くのは
今回で5回目ですが
何度聞いても刺さります![]()
やり方も大事ですが
それよりも大事なのは
あり方だと確信しました
「あなたは何を売っていますか?」
という質問にみなさんなら
どう答えるでしょうか?
「何を求めていて
何を成し遂げたいのか?}
それを考えるきっかけを
与えてもらえます
そして成し遂げたい夢に
必要なことは
財務基盤を強くして
長く続く会社をつくること
そう学びました
財務=お金に関する業務
会社を運営するには
どうしてもお金がかかります
財務状況をしっかり把握していないと
黒字なのに倒産
そんな会社も多いですよね
そうはいっても
決算書を読んで把握するのが難しい!
と思われる方も多いと思います
この勉強会では
2割の会計知識で8割の経営判断に役立つ
そんな効率の良いノウハウがあり
そのツールのひとつである
「お金のブロックパズル」
の勉強会もやっています
少しでも、お金のことで
成し遂げたい夢を諦める
人を減らしたい!
そんな想いで
今後もこの勉強会を
開催し続けていきます![]()
さぁ次回は6月30日![]()
建設業界のお役に立つため
改めて集客をかんばります![]()
では、また明日お会いしましょう![]()




