ラストブログ! | 中京大学女子サッカーのブログ

ラストブログ!




ゆうかです!


ついに私にも

"最後の"ブログ

が回ってきてしまいました😭




振り返ってみれば、

本当にあっという間の4年間でした。


私は"楽しくサッカーがしたい"と思い

中京大学に入学しました。


しかし、

大学サッカーは楽しいというよりも、

悔しい、辛いと思うことばかりでした。



試合に出れていたのは1年生の頃だけで、

学年が上がるにつれて

チームのレベルはどんどん高くなりました。



インカレ出場や東海リーグ2部昇格、

チームが素晴らしい結果を残していく中で

嬉しい気持ちもありましたが


正直なところ、

自分はなにをやってたんだろう

この結果に何も貢献していないんだ

このチームに自分は必要?


と、表向きだけ喜んで、

素直に喜べていない自分もいました。

  


試合で活躍する同期や

チームを引っ張る後輩の姿を見て

余計に自分の不甲斐なさを感じました。



自分はチームには必要ない存在だ

と思い込んでしまい、


試合に出ることを諦めたり

自主練もせずに帰ったり

モチベーションが低い時期もありました。




こうして、

なんとなく3年間が過ぎ、

4年生になりました。



最上級生として

チームを引っ張っていく存在

になりました。


また今年も目標達成できるように、

チームを引っ張れる存在になれるように、

同期でたくさん話し合いをしました。



それでも、

チームがまとまらなかったり、

うまく引っ張っていけなかったり、

思うような結果が出ない時もありました。


その度に私は、

同期の中で自分が足を引っ張っている

4年生がチームを引っ張れないのは私のせいだ

と思っていました。


そんな時、

同期が絶対インカレに行きたいと言って

頑張っている姿をみて

このままではだめだと気付きました。


同期のみんなのおかげで

私もこのチームでインカレに行きたい、

そう強く思うようになりました。




しかし今年は、

皇后杯もインカレも悔しい結果と

なってしまいました。



だからこそ、

東海リーグ1部昇格は絶対にしたい


1部に昇格して、

来年こそインカレに出場してほしい


こういった気持ちで取り組むようになりました。




最後のサッカー人生を悔いなく終われるように

頑張ろうとしていた時、

怪我をしてしまいました。


復帰できたのは、

東海リーグ1部昇格をかけた試合の週でした。

 


試合に出場することはできませんでしたが、

チームの勝利のために

私は声を出し続けました。


結果として、

東海リーグ1部に昇格できて

私は初めて

心の底から喜ぶことが出来ました。

 



今までは、

素直に喜べていなかったことでしたが、


本気で目標に向かって、

試合に出れなかったとしても

自分にできることをやることで

チームの一員として勝利に貢献できる


チームのための行動の大切さを学びました。



長くてまとまりのない文章

となってしまいましたが、


私はこのチームでサッカーができて

とても幸せでした。


辛いことも悔しいことも含めて

本当に楽しかったです。


先輩も後輩も同期もみんな大好きです!



このチームでサッカーができるのも

あと2日です。


悔い無く終われるよう、

みんなで楽しもうーー!!




次は、みずき!

お願いします😃