18日に北九州桃園球場で行われた

福岡大会3回戦の東筑🆚九国大付を観戦してきました

言わずもがな夏の福岡大会決勝の九国2−1東筑に多数の2年生が出場しており、因縁の対決です



https://twitter.com/koml_t72/status/1703625091467321667?t=Gq6w4eli_TZuu3eKyHLTMw&s=19 

 

夏の甲子園のマウンドも経験した九国エース田端の投球練習風景下矢印



この世代の福岡県左腕では大牟田エース境と1.2を争う代表的な投手と思われます

注目してほしいのは右足の踏み込み位置キョロキョロ

靴2足分くらいインステップして横の角度をつけてきます


このタイプで思い起こすのは全国的にも左腕育成で有名な現市立福山監督迫田守昭氏が新庄高校時代に育て上げた田口麗斗

https://twitter.com/m_shintan/status/1703601747644850283?t=uc3yAiQgRwUyt9a6WVAb5A&s=19 

 

その田口と投球フォームがそっくりな上に、田口より10センチくらい上背がある

田端を見るのは夏から数えて3試合目ですが、田口ほどコントロールと変化球のキレはない(田口は毎試合のように二桁奪三振無四球試合やってましたびっくり)ものの、右打者にチェンジアップを持ってるのが田端の優れている点


この日の投球内容は

8回2アウトで

5失点(自責4) 被安打9 与四球4 奪三振9



対する東筑は1番ライト永田を個人的に推したい

9回裏1アウト満塁からの同点タイムリー下矢印


永田はこの試合5打数2安打2打点
安打は共に2塁打

 

 

勝敗を分けたポイントはやはり9回裏の東筑攻撃
6 右中間二塁打
7 センター前ヒット
8 代打策 四球 (痛い)
9 三振
1 ライト線二塁打② (上の動画)
2 申告敬遠 (満塁策)
3 センター犠牲フライ① (下の動画)


この試合ノーヒットだった8番打者と2番打者に四球でつながれたのが痛かったかな?
特に安易に満塁策にした点はどうだったか?
俺が監督なら長打なさそう&三振狙えそうな2番打者勝負で3番敬遠の満塁策だったかな



9月25日現在 福岡大会勝ち上がり

29.30日 5回戦
10月6日 準々決勝
10月8日 準決勝 (観戦予定)
10月14日 決勝戦&3位決定戦

戦前の予想をブログに書いたけど

ABブロック

本命 飯塚 二重丸

対抗 九産大九州 二重丸

注意 久留米商 二重丸

大穴 近大福岡 二重丸


CDブロック

本命 九国 バツレッド

対抗 大牟田 二重丸

注意 東筑 二重丸

大穴 福大大濠 二重丸


自画自賛じゃないけど、結構当たってる🎯
決勝戦の予想は現時点では
飯塚🆚(東筑vs大牟田の勝者)かなと思います