この世の中ってどうなってるんだろう?
そう思ったことはありませんか?
1番はじめに違和感を覚えたのが、国という存在でした。
ユーラシア大陸なんてずっと陸続きなのに、境界線が決められており、ここからは〇〇国みたいになってます。どうやって決めたのかなぁ?とか学校の授業とかで疑問に思ってましたね。
全くの根拠もないんですけど、あーこれずっと前に誰かが決めてるんだわ。こうやって分けよみたいな。管理しやすそうだなって。
と、頭の中に考えが浮かんで、しっくりきたんですよね。
国が1番大きな存在ではなく、もっと別のなにかがあるんだろうなと思いました。
根拠は全くないですけどね。
世界地図とか見てもそういう疑問が出てきます。
そこから、色々と興味が湧いてきたって感じです。
大事なのは正解なんてみつからないこと。
よく〇〇の陰謀とか言ってますけど、まずなんで一般人が知ってんのよって思いませんか?本当に情報を入手したとして、それを発信なんてしたら、、、とか普通に考えればわかることなんですけどね。
教科書に書いてあることが真実ではないことに気がつくこと。
まぁコントロールする側からすれば、歴史は都合よく書き換えないと、統制に影響でますし。
ちょっと長くなったので、今回はこの辺で。
次は日本の海賊についてとかにしようかな