お疲れ様です。
今日も一日終わりますね。
これまでずっと思ったことを書いてきましたが、答えが全くでない難問があります。
それは、何のために誰のために生きているか、ということです。
一日一日の仕事を精一杯、夜遅くまで気持ち悪くなったり、頭が痛くなるまで仕事を頑張る意味って何のために、誰のためになるのだろう。
自分のため?とは少し違う気がするし、家族のため?も違う気がする。
数年前のブログの記事には、未来の家族のためと書いていたが、今は家族はいません。
このことを考え出すと、最終的になんで生きているんだろうという所までいって、何もできなくなってしまう。
こういう時に人の心が傷つき、傷つけられているのを見たり聴いたりすると、とても悲しい気持ちになる。
なんでそんなこというの?なんでそんな事するの?と・・・。
明日、何が起こるかわからない。きっとその人がいなくなったら、消えてしまったらあなたがしたこと言ったことは一生後悔することになります。そう思っている。
きっと人には弱くなってしまう瞬間がある。私は、今この時なんだろう。
外を見ても、真っ黒な空から真っ白な雪がちらついてるだけで星も見えない。
今日は一体何ができただろう。今日の時間はなんだったのだろう。
命という今この瞬間も進んでいく有限な時間の中で、自分は本当は何をするべきなんだろう。
・・・・・・もうだめだ、さっさと寝よう。
この難問は、いつまでたってもちっとも解けない私の中の課題である。