山手・大和町商店街「伊勢福」にてカツ丼
よっしゃ!今日こそブッチリアに行くぞ!と息巻いて家を出た正午。
しかし…
またしても閉まっている…。
いつ開いてるんだこの店…。前に入ったのは幻だったのか…・。
仕方ない。気を取り直して商店街通りへ。
するとそこには…。
変わり果てた萬順楼の姿が…。
一体、何があってってんだ!?
なんかもう涙を誘うような看板が…。
解説~
丹念に抽出したこだわりの鶏がらエキスを熟成し、乳化させたブリックス30の
濃極な鶏白湯スープが完成しました。
低加水ちぢれ麺22番を選ぶ事によって…
本当にどうしたってんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
意味わかんねーし!
こだわったってのはわかる。わかるんだが食いに来ている客にこんなマニアックな
解説されても困るんですよ! こういうのは表に出しちゃダメだと思うんだよなぁ…。
こないだ酔っ払い親父と真剣に話していたのはこれなのか?
まあ、厳しいのはわかるがこの方向性はどうなんだ…。
いや、まあ外野がこんな事言っても詮無い話なので温かく見守ろう。
一応、期間限定っぽいので今度行ってみます。
さて、本題。
本日もまた行こうと思った店がやっていないので、第二目標のこちらへ。
そば処「伊勢福」さん
自分が子供のころからあるのでかれこれウン十年こちらで営業されています。
俺の体は、ここのおかめうどんとカツ丼で出来ていると言っても過言ではない…。
そして自分にとっての唯一無二のカツ丼が食べられるお店でもある。
ちなみに皆さんは、蕎麦屋でカツ丼を食って何を感じますか?
自分は「しょっぱい」と感じました。(味かよ
と、言うかですねぇ。どこに行っても蕎麦屋に入ったら必ずと言っていいほど
カツ丼を注文するんですが、どこもかしこもしょっぱくて辛いのです。
職場周りには蕎麦屋が多いので全部試しましたが全部しょっぱい。
昔行ってた天ぷらの旨い蕎麦屋もカツ丼はしょっぱかった。
出先、観光地、ありとあらゆる蕎麦屋でカツ丼を食いましたがどこもしょっぱい。
(多少、大げさではありますがね…)
しかし、ここ伊勢福さんのカツ丼はしょっぱくありません!(ドーン
カツ丼900円
見てください。まず、茶色くありません(笑)
薄味ですが、物足りないような薄さではなくちゃんと出汁の味もします。
カツは…、今回気が付いたのですが揚げたてではないようです。(揚げる音がしない)
それを差し引いても、ここのカツ丼はかなり旨いと思うんですよね。
まあ、子供の頃から食ってるソウルフードなのでそう思うのかも知れませんが
機会があったら是非食べてみて欲しい。マジで旨いですから。
まあ、商店街の蕎麦屋ですから過度な期待は持たない方がいいですが
他のも旨いですよ。おかめ、鍋焼きはうちじゃ定番だったなぁ…。
で、もくもく飯を食っていると、大人数の家族連れがやってきました。
子供2人がネギトロ丼を所望し、もう一人はうな丼を連呼。
くっ…、この贅沢なクソ○キどもめ…。
そいうや俺、ここでうな丼食ったことないな…。
とりあえず、お勧めなので近くに寄ったら行ってみて!
では、ご馳走様でした!
山手・大和町商店街「伊勢福」さん
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14021590/
中華街中山路「長城飯店」にて肉団子ランチ
先日に引き続き、今回も中山路からお送りします。(笑)
さてさて、前にも書いたかも知れませんが、ここ中華街ではランチに
肉団子を出しているお店はあまりありません。(平日は知りませんが)
そんな貴重な一店。
本日は長城飯店さんにしました。こちらも呼び込みは積極的で
お店前でうろうろしているとサーチされます(笑)
お店に入ってユーリンチを進められ迷ったのですが、やはり肉団子が
食べたかったので肉団子ランチをお願いしました!
まずは定番のスープから。中華コーンスープ。
これは濃厚で美味しかったです。とろみも半端ない。
キタワァァァァ。肉弾GO!
巨大な肉団子が2つ!多いか少ないかは個人差ですが
自分には十分な量!旨そう~。いただきまーす。
んー。これは、揚げた肉ではなく茹でたか蒸したかそんな感じですかねぇ。
揚げたのより脂っこくない辺りはヘルシーなのかも?
餡は甘酢系ではなく、牛バラ煮込みとか角煮系の餡ですね。
五香粉か八角かはわかりませんが、そんな風味。
お肉がやわっこくて、さながら煮込みハンバーグのような感じ。
スプーンが付いて来ますので、こちらをご飯に掛けてもいんじゃない?
うーむ。前に食べた明蘭餐庁さんの肉団子も美味しかったですが、
こちらのも良い感じですねぇ。
食後は定番の杏仁豆腐。
寒天で固めた昔ながらのオーソドックスな杏仁ですね。
甘さも控えめ。落ち着きます。
本当に、昔ながらの中華屋って感じでどこか懐かしいお店。
店員さんの対応も良いし、他の料理も食べてみたいわー。
では、ご馳走様でした。
中華街中山路「長城飯店」さん
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14008541/
中華街中山路「隆昌園」にてランチ
中華街、有名路地の一番手前「中山路」
ここは、積極的にお店の方が外に出て接客するという有名な場所(ホントか?)
中でもこちら隆昌園はかなり積極的。うむ。嫌いじゃない。
で、今回、リニューアルオープンした「心龍」にでも行こうかと思ったんですが
1回行ったお店を再度行くのはまだ早いかな…?
と思ってしまったので、そのお隣であるこちらにお邪魔しました。
しかし…。
前々から思ってたけど、ランチが平凡過ぎるんだよなぁ…(失礼
とりあえず、お店に入り決めかねたのですが、無難にチャーハンとパイコー麺のセットにしてみました。
チャーハン
ごくありふれたチャーシュー入りです。若干ウェット&オイリー。
味は悪くないのですが、良くも悪くも普通。
パイコー麺
見た目は旨そうなんですが、可もなく不可もなく。
スープにあまり深みを感じないというか…麺も無難というか…。
ちと、旨いパイコーをここ最近で色々食べたせいかなぁ…。
パイコーはサクッと上がってて悪くないですね。香辛料も控えめな分
肉の味が引き立っている気がします。
デザートの杏仁豆腐
寒天スタイルな出来。結構、甘いですねぇ。
杏仁の風味はイマイチ。
そんなこんなの無難なランチですが、お店は大衆食堂のように活気があって
店員さんも良く気がつく人なので良いんじゃないかなぁ。
ホント、注文が遅くなってる品とか確認しない所多いけど、ここはちゃんと
「~来てないですか?」って注文覚えてるしね!
中華街という立地にあるのだから、もっと故郷の味を押し出してもいい気はするよ。
接客は良いので頑張って欲しいお店です。
ご馳走様でした!
中華街中山路「隆昌園」さん
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003575/
帰り。横浜ダイヤモンド地下で買い物をしていたら…。
世界のカレー屋がC&Cになっていた!^^;
スープカレーの心、世界のカレーと来てC&Cかよ。
どんだけカレーを定着させたいんだ?w
元町・汐汲坂「ジキル&ハイド」にてオムライス
日曜日。久々に元町へ。
大体、元町に来ると洋食なんですが、今日はどうすっかなーと
汐汲坂あたりまでぶらぶら。
と、ここで元町カレーを思い出し奥へ奥へ。
ここですね。ジキル&ハイドというお店らしい。名前は後で知った(笑)
カレーと決めていたのに、看板のオムライスが気になる…。
じゃじゃん。
で、結局オムライスを注文(笑)
ご覧下さい、このトロトロな感じ!すげー旨そう!
では早速、頂きまーす。
おおー。タマゴがふんわりトロトロでいいなぁ…。
中味のチキンライスもくどくない味付け。かかっているソースが若干濃い目
なのであわせると丁度いいですね、
こちらのオムライスは、中味をチキンライス、エビピラフの2種から選択でき、
ソースも、デミ、ケチャップ、マヨネーズ? サルサケチャップなどから選べます。
こりゃー夢も膨らむな。
自分が行った時間には、残念ながらデミグラスは品切れでした。
ちなみにカレーも品切れだったので、オムライスにしたんですがね(笑)
こちらがセットのジーザーサラダ。
ドレッシングが若干濃い目ですが、チーズの香りもよく美味しかったです。
で、食後に…ではなかったですが、珈琲も。
店内は、オーナーさんが映画好きなのがハリウッドものが多い感じですね。
アメリカンバーレストラン?そんな感じです。
個人的に、パルプフィクションの写真とか銃がヨダレ物でした(笑)
コックが1人でせっせと調理しているっぽいので、お客が多かった本日は
出るまでに若干時間がかかりました、待つ甲斐はあるかもですね。
では、ご馳走様でした!
元町・汐汲坂「ジキル&ハイド」さん
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14006507/