中華街 閉店ラッシュ | 狩人ごはん~横浜で食べ歩き~

中華街 閉店ラッシュ

皆様、ご存知か分かりませんが先日、大通りの「安楽園」さんが閉店致しました。

狩人ごはん~横浜で食べ歩き~

狩人ごはん~横浜で食べ歩き~

狩人ごはん~横浜で食べ歩き~

かなり歴史のあるお店だけに残念でなりません。
最終日1日前に訪問したのですが、満席状態で待っても
いつ空くか分からないという事でしたので、泣く泣く去りました。

外見からは分からないのですが、中はホテルのようなつくりで
入ってすぐに客席は見えませんでした。

恐らくは、閉店を聞きつけた常連さんが宴会でもやっているのでは
ないかと想像します。
最終日にしか行かない客より常連さんと最後の別れを楽しんだ方が
いいよなぁと納得しました(笑)

長い間、お疲れ様でした。

そして、香港路の揚州酒家さんもまた閉店です。

狩人ごはん~横浜で食べ歩き~

狩人ごはん~横浜で食べ歩き~
シャッターにはこのような張り紙が…。

残念ですが、こちらの血は途絶えていないようなので安心(?)です。

その後、市場通り奥の「生福園」さんと開港通りだったか?
逆サイドの通りにある「廣東」さんも閉店と聞きました。

生福園さんは台湾屋台料理を出すお店で食材の持込もOKな稀なお店でした。
ミルク麺が有名で、その概観からマニアックなお店としても有名でした。

一方、廣東さんは丁寧な仕事で有名?なお店。
もやしの髭を「食感が悪いから」とひとつひとつ丁寧に処理していたそうです。

どちらも、次は行こうと思いつつなかなか行けなかったので、閉店という
お話を聞いて本当に残念に思います。

中華街の中でも知られたお店。
そして、老舗が後継者不足やご高齢で体調面などでお休みというお店が
年々増えてきています。
一方で、チャンピオンのお店やら食べ放題がド派手な看板を立てて開店
していると、なんだか寂しくもあり悔しくもあります。

昔ながらのお店は残って行ってほしいのですが、なかなか難しいのですね。

地元ながら、食べに行くのが最近になってからなので貢献していない自分は
こんな事言う資格もないんですが…^^;

東北と同じく、中華街にも頑張って欲しい。