『ソースの二度付け禁止やで!』
新世界で有名な串かつ屋の「だるま」さん。
昭和4年創業。現在で4代目さんだそう。
歴史ある老舗串かつ屋さんは、大阪のミナミのみならず
最近では、キタの飲み屋街「北新地」や大阪駅に開業した
大阪ステーションシティ「LUCUA」にも、店舗をオープン
させるなど、事業拡大を図っているようです。
私が訪れた道頓堀店は、戎橋の近くにあり、ビルの1F・2Fで
営業しています。
1Fは奥側に少しテーブル席があるもののカウンターが主流。
一方2Fは、テーブル席(2名掛け)を中心にセッティングしています。
総座席数は96席だそうです。
店内に一歩アシを踏み入れると、とにかく人・人・人。
もちろんこの日は満席。
でも10分も待っていると、お席に案内され、着席するやいなや、
『お飲み物なんにしましょ?』と店員さんが声をかけてくる。
ここまでは他の居酒屋さんでもよくある話ですが・・・。
私なりにだるまさんの強みを5つ発見しました。
①活気ある店内。(雰囲気がよい)
接客の基本中の基本ですが、挨拶・オーダーを通す声など
元気な声でやり取りする姿勢が活気ある雰囲気に繋がっていて、
それにつられたお客様の声も大きくなり、みんなで「居酒屋」の雰囲気を
つくっている。
②やすい。
単価設定がやすい。一本120円~。文句なしですね。
③おいしい。
出来立てを頂けるので、とにかくおいしい。
④お客さんの回転がはやい。
手際がいい。注文から食するまでの時間がはやい。
かつ、串かつがあがるまでに、スピードメニューなど用意して
待たせた感がないように工夫している。
また、基本セットメニューが充実していて、初めてのお客様でも
わかりすい。
⑤スタッフが若手。(おそらくバイトさん)
若手をつかうことで、人件費を抑えているだけでなく、
「元気な」イメージをかもし出している。
ここだったら、お一人様でも行きやすいし、
何よりまた行きたくなるお店。
大阪とか、「ミナミ」に対するイメージを実感できるスポットとして
観光客にもいいと思います。
食の都「大阪」。これも立派な観光資源だと私は思います。