大まかな振れ取りまで進んでたフロントホイール。

ベアリングが届いたので交換して再調整しました。

結果、ベアリング交換しても交換前と同程度の振れで収まってました。

次に各スポークのテンションの確認。

ロードバイクのスタンドにハメて回しながらスポークを叩きます。

鈍い音のスポーク、甲高い音のスポークを締めたり緩めたり。

ある程度、音階が同じになったので完成です。





動画撮りながらカメラ位置気にしてたらスタンドに触れてしまってホイールが揺れて見えますが、実際は振れ1ミリ未満で収まってます。

多分、いま車体に付いてるホイールの振れよりも少ないかなと思われます。
ものすごい面倒な作業になると思って今までやらなかったけど、案外簡単に振れが収まって拍子抜けな感じです(^_^;)
この組み方のホイールで問題ないならアルミリム+太スポークもいつかはやってみたい所です(^^)

タイヤは右からリアホイールに組んだ90/80-17、真ん中が今回用意したフロントに使う80/90-17、左が50純正指定の2.25-17です。
これで前後の太さ違いのバランスの悪さが解消したでしょう!多分。

フロントの太さ比較
2.25-17のブロックだと通常より少し幅があるので太さに違いは無さそうです。
外径は大きくなりました。

リアタイヤの比較。
こちらは外径も含めて結構違いがあります。
前後とも重くなってるのでパワー食われて走りに影響が出そうですね~。


ブレーキパネルの汚れも落としてグリスアップ。
前後とも車体に取り付けたので、これにて太足化は完了です\(^o^)/
後日、走ってみてスプロケットもクロスに振るか検討します(^^)