いのちの授業~最終回! | あなたのワクワクが起業のタネになる─アタリマエ起業のはじめ方 5つのレシピ

あなたのワクワクが起業のタネになる─アタリマエ起業のはじめ方 5つのレシピ

「いつか起業したいけど、起業なんて私にはムリ」長年そう思っている女性のための─あなたのワクワクが起業のタネになる─アタリマエ起業のはじめ方 5つのレシピ 人生開花プロデューサー藤井 ミカ

カラフルリンクスのミカです☆


今日も読んでいただき感謝します




この1か月間、とっても幸せで感動的な時間を過ごせていました


それは、わたしの大切な尊敬する友人でありお客様である


盲目のTちゃんが通信制高校で授業を受け持ってくれたんです



池袋、吉祥寺、原宿と3校を順番に回っていただきました


通信制サポート校、中央高等学院では、ライフサポートコース


という講座を年間で行っています



ライフサポート、文字通り、人生をまるごとサポートするという意味


高校生たちに、生きていくうえで大切なものをつかんでいってもらい


生きる真の力をつけてもらえたらと導入しています



その講座ではスポット講義を設けており、面白くてステキな生き方を


している大人に出会うというメリットもあるんです


その講師に、わたしの大好きな盲目のTちゃんをお招きしたんです




その講義、すばらしいものでした!!


テーマはすべて根底は”いのち”でした


”いのちの授業”と言っていいでしょう



1回目の池袋校では、生徒11名が参加


普段顔を見せない生徒も飛び入りで参加してくれました


生徒たちは全員、Tちゃんのよびかけに声をだして反応を示してくれたんです!


ありがとうございます、と力強く応えてくれていました


なかなか普段から声を出せない生徒のあの姿は忘れられないものがありました


感動☆


カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ





2回目の吉祥寺では12名の生徒が参加


こちらも、ひさしぶりの参加の生徒の顔も見えて感激ひとしおです(嬉)


吉祥寺の生徒たち、授業が終わったあとも


Tちゃんの周りを囲んで離れなかったんです


Tちゃんと近くで話したり、声を聴いたり


めずらしい視覚障害者用の携帯用パソコンにぐぐっと惹かれている生徒たち・・・


なんだかとってもあったかな空間で幸せな時間でした~~~感激☆


生徒たちが幸せな空気をTちゃんと一緒に創ってくれたんです


カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ




カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ





最後、おおとりは原宿校、生徒は3名の参加


いつも通り大人の多い原宿校です(笑)


少人数でファミリー化している原宿の授業では、Tちゃんも他の2校では


できなかったことをしてくれました



点字を読んだり、読んでいるのを点字にしたり


点字を書く点字版を見せてもらったりしました



カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ


カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ



また、視覚障害の人がどうやってメールするのかと


実際にやってもらったりして・・・


実践的に様子がわかってみんな驚いたり、感心したりと~~~





そして、後半は、やはりメインテーマ


”いのち”


について考えました



今の時代、あまりにも”いのち”が軽くみられている


電車に乗っていると流れる人身事故のアナウンス


そのことに対して、『まったくもう!なんでこの忙しいときに!』


と思わず思っている自分に、怖くなる・・・


人をあやめる行為が、ひんぱんに起こるようになっていること




ありがとう=有難う


という言葉がめっきり聴かれなくなった


駅の改札で駅員さんに道をたずねても、ありがとうを言っていく人はほんとうに


かぞえるほどなんだそうです




Tちゃんは、目が見えない分、言葉やその場の空気みたいなものを感じる力が強いのか・・・


いえいえ、とんでもない!!


目が見えている、見えていない関係ないんですよね


言葉や空気感を感じる力が、鈍っているのはわたしたちのほう!




なにかがあったら幸せ


なにかが無いから幸せじゃない



物があったり、なかったりして幸せ、不幸せを感じていますか?


もしそうなら、ほんとうに、すべての物を手に入れられたら


ほんとうに幸せなんだろうか


視力を持っていないTちゃんは、すごく幸せで満たされているといっています


そして、すごく幸せそうに心豊かに見えます!実際にそう生活しています



カラフルリンクス☆ミカの色のチカラ



最後、Tちゃんが、ステキな詩を紹介してくれたんです


もう、原宿生も大人たちもその頃には、ぐずぐずと涙が出てきて・・・大変~~~



こんな詩でしたよ



自分の番(いのちのバトン)

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えていくとゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では―?

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです


++++++++++++++++





もうひとつご紹介します


すばらしい詩で、宝物になりました!


ありがとう☆Tちゃん



++++++++++++++++




Beloved Child,You Are Wanted



愛するわが子へ、あなたは本当に大切なんだよ


あなたは大切だよ。あなたが生まれてきてくれて本当によかった。
いつでもそばにいたいと思っているよ。


大好きだよ。これからもずっとずっと大好きでいるよ。
この気持ちは絶対に変わらないからね。


あなたが感じていることは、大切なことだよ。
あなたが何を感じているのか、どんなことでも知りたいな。


あなたは、あなただけの価値をもった特別な存在だよ。
あなたは、他の誰でもない、あなた自身だもの。そのままで、大切なんだよ。
ほかの誰かになろうなんて思わなくていいよ。


すべての人は賢くて、愛情深くて、協力的で、創造的で、そして人間的だよ。
世界にはたくさんの人がいるけど、一人一人があなたと私のように、かけがえのない存在なんだよ。


あなたは強いし、強く大きくなっているよ。
思いっきり遊んでいいし、もし傷ついても完全に治るから。


私はしばらく、あなたを置いていかなくちゃいけない時があるかもしれない。
でも必ず戻ってくるからね。もし何かが起こって、どうしていいかわからなくなったとしても、
一生懸命闘って、あなたのもとに戻ってくるよ。


あなたは、大切だよ。あなたが、あなただからこそ、大切なんだよ。


たくさん友達を作ってね。
あなたと友達になりたいと思っている人はたくさんいるし、あなたも友達になりたいよね。
友達になりたいと思う人とは、誰とでも近づいていいよ。


何でも学んでいいよ。あなたが解決できない問題、獲得できない技術はないからね。
あなたは、とても賢いから。


独りぼっちでいる必要は、絶対にないよ。たくさん友達を作っていいし、
仲良くなったら、いつでもいつまでも、一緒にいていいよ。


何にもあきらめたり、トライすることをやめないでいいよ。
一番大きな夢を追いかけてね。
誰も、あなたをあきらめさせることはできないから。


自分の考えを信じなさい。他の人の話をよく聞き、自分の考えを伝えていい。わからなければ質問をして、必要な情報を得た上で、自分にとってなにが本当で正しいことか、決めていいからね。


自分で何でも決めることができるよ。
自分のために一番いいと思う生き方を選んで生きていってね。
他の人は、その人なりに選択するから、あなたは自分のために自分で選択すればいい。


大切にされなかったり、無視されたりすることは、絶対に許されないことだ。
人が互いに傷つけあうのは、その人が過去において傷つけられたり、耳を傾けてもらえなかったためなんだよ。


解決しなければならない問題は、山ほどある。
たくさんの人が傷ついているために、お互いを大切にできなくなっている。
でも、どうしたらこの状況を変えることができるかを、真剣に考えている人は大勢いるし、一緒に手を取り合って何とかしようとしている。
世界を変えることは、必ずできる。
そして、あなたにも手を貸してほしい。


ダイアン シスク Diane Shisk





幸せな、そしていのちを大切にしようと思う時間


ほんとうに幸せ~~~


感謝します☆


ありがたいです