ビバ古美術〜♪ | ceville ovilleのブログ

ビバ古美術〜♪

 
 
 
さっき、ほとんど最後まで記事書いたのに、消えた! Σ(・ω・;|||

いっかい消えると書くとやんなっちゃうねー(゙ `-´)/



まー、気を取りなおしてもう一度…。



新しいカテゴリーを新設しましたー。

その名も「芸術&古美術オタ」


以前から古民家、家具、着物、食器等のアンティークに魅力を感じて来ましたが、

このごろ、さらに仏像、陶芸…と、年代も遡り、お熱がヒートしておりまする~☆

今までは、自分の買える範囲で楽しんでいたんですが、そうなると、もう手が出るレベルじゃなくなってきて、最近は博物館通いでごじゃいまする~☆

昨日も上野の国立博物館に行ってきますた☆


あまり知られていないようですが、写真はものによって「可」なのでございます。

どうやら国の所蔵物はフラッシュなしなら、けっこう撮ってもいいみたい。仏像は駄目だった。個人所有のものも駄目。

カメラに赤いバッテンがついてないものは撮影可でございます。なので、もちろん、撮って来ましたよ~☆




$ceville ovilleのブログ

鍋島



$ceville ovilleのブログ

これも鍋島。この絵柄でこれよりちょっと小さいサイズのが市場に出てるそうです。400万円だって…!


$ceville ovilleのブログ

柿右衛門の花瓶


$ceville ovilleのブログ

柿右衛門


$ceville ovilleのブログ

金襴手

$ceville ovilleのブログ


ねずみさんと大根さん♡、こーゆー絵柄、かわいいからめっちゃ高いんだよね。買うとなると…。



$ceville ovilleのブログ

青磁

以上、伊万里でしたー♡




$ceville ovilleのブログ


気になって写真撮ってしまった。ナントカ(笑)っていう作家さん。中国モノのコピーに命かけてたそうで、あまり日本人に受け入れられなかったそうな。でも、絵付けのレベル、めっちゃ高いわなー。



$ceville ovilleのブログ


伊賀の花瓶


$ceville ovilleのブログ


備前の花瓶



$ceville ovilleのブログ

唐津。このおおらかな絵柄がとっても良いわー♡

$ceville ovilleのブログ

これも唐津。このなんとも素朴な感じが好き~♡



$ceville ovilleのブログ

鳴海織部。製法がむずいそうですー。織部は柄がモダンでかっこいい!


$ceville ovilleのブログ

丹波。


$ceville ovilleのブログ


常滑。自然釉が豪快ですがな♪ これ欲しい!!! …って、絶対くれないけど(笑)


$ceville ovilleのブログ

長次郎の茶碗。



$ceville ovilleのブログ


仁清の建水


$ceville ovilleのブログ

$ceville ovilleのブログ

$ceville ovilleのブログ

歌麿。

私は行かなかったけれど、ちょうど写楽展も併設されてて、人がいっぱいでした。写楽展の帰りに常設展へ来てるんだなー。


写楽の紹介ビデオが流されてて、それを見て、本物見なかった!(笑)

だって、日曜に見るのは混んでるから、嫌だよー。



$ceville ovilleのブログ


おっと忘れなちゃいけない「見返り美人」♡





$ceville ovilleのブログ


窓からの風景。東京とは思えないっすー。

$ceville ovilleのブログ

扉もこんなにおしゃれ~☆



仏像が常設展に入口の最初の部屋なんですが、この前来た時とまったく違う仏像になっていました。

中でも、薬師寺の十一面観音菩薩立像(あってるかな~?名前…)は本当に素晴らしかったです。

写真撮れなくて残念でした。

重要文化財になっていたかな?国宝というカテゴリーは「同じものがない」「芸術性に優れている」という条件があり、芸術性に優れていても、同じような形の仏像が何点もある場合、重要文化財になってしまいます。っていうか、重要文化財にもならないこともあります。

でも、その中でも芸術性に優れたものはいくつもあり、国宝じゃないから、重要文化財じゃないから、っていう理由で、素通りするのは、ちょっともったいないです。

そして、この薬師寺の十一面観音菩薩立像はデッサン力(立体だから造形力かな?)、ディティールの表現、なによりも気品があり、マジ素晴らしい仏像でした。

特に横からの立ち姿は横顔といい、身体の線といい、美し~っ♡

いつも常設にしてくれればいいのに!じゃなかったら薬師寺に返していつでも見れるようにしてくれ!!
って思っちゃいました。




というわけで、またまたマニアしか受けない(笑)国立博物館・古美術記を終わりたいと思います♪





人気ブログランキングへ

ぽちっとお願いしまする~☆ (=⌒▽⌒=)