音譜お時間のある時にお読みください音譜

ウインクはじめまして(自己紹介)

ニコニコはじめにお読みください



自粛生活が始まった頃購入したBlu-ray
おかあさんといっしょ  
最新ソングブック「あさペラ!」

とってもとっても良いですラブラブ


もともとおかいつの歌が大好きな我が家。
長男はだいあつコンビから、
次男はゆうあつコンビから
のデビューなのですが、
たくみお姉さんの卒業記念DVDも購入して、
それこそ擦り切れるほど見ていました目

かぞえてんぐのDVDは、
当時2歳前の長男が大好きで、
セリフを完コピするくらい見ていました目

そして今回、
自粛のおともに購入した最新ソングブック!
ちなみに収録曲はこんな感じです。

名曲揃い!!

放送当時から大好きだった
「はらぺこカマキリ」
はもちろん、

このBlu-rayで初めて知った
「おすしのピクニック」
(ここから長男の、工作でのおすし作りブーム到来!)

もりちよこさん作詞の
「ごめんください、
めんください」

坂田おさむお兄さん作詞作曲の
「ワン、ツー、スリー!」
「夢のパレード」
などなど…ルンルンルンルンルンルン

おかいつの歌は、
本当に歌っていて気持ちの良い曲ばかり照れ
歌のお兄さんお姉さんの歌声は
さすがの最高レベルだし、
体操のお兄さんお姉さんの
動きのしなやかさもカッコ良すぎるおねがい


「きみイロ」
「たいこムーン」
「おさんぽマーチ」など、
放送当時はあまり馴染みのなかった曲も、
聴き込んでいくととてもステキキラキラ

特に「おさんぽマーチ」は、
自粛生活の中で近所をお散歩しながら
子どもたちと3人でよく歌います。
(いや、歌ってるのは私だけかも😅)

「たいこムーン」は
途中で変拍子が出てくるなど、
ちょっと変わった旋律で難しいのだけど。
(大人にとってはそこが雰囲気あって
オシャレだなって感じるポイントだと思う)
そこをたどたどしく
2歳の次男が歌うのが可愛くて…
萌えですラブ(笑)

まことお兄さんとあづきお姉さんが、
曲間の寸劇みたいなところを
一生懸命演じてる初々しさもまた
素敵ポイントニヤリ

…って、おばさん目線になってる??真顔

もう1つ、私的にポイントなのが
Eテレの番組は
言葉遣いがていねいで、
安心して子どもたちに
見せられる
というところです。
数週間前、日曜朝に
民放のアニメをかけてみたら…
「死ね!」とか「くたばれ!」とか…
怖い言葉がたくさん出てきてビックリ。
こんな言葉を子どもたちは
知らないでいて欲しい…えーん
その点、Eテレはよく考えられているので、
心配せずに見せられて気が楽です。

こんなこんなで、
子どもたち以上に私と夫がハマっている
Blu-rayのお話でしたCD

普段おかいつの放送を見ていなくても
十分楽しめると思いますOK