Speed Art Museum
先週の日曜日にルイビルにあるSpeed Art Museumへ行ってきた。
1927年に創立。ケンタッキーで一番古くて一番大きい美術館。
ニコニコして挨拶してくれた受付のおばちゃんを見て固まった。
おばちゃんの顔が異様に白いうえに黒い唇。
しかも唇の片端から顎にかけて黒い血の筋ようなものが……。
髪型も服装も普通なのに、中途半端に顔だけ仮装。
ハロウィンだいう事に気づくまで30秒くらいかかった。
微妙な仮装にどうツッコミをいれたらいいのかわからず
思わず挙動不審になって、目だけキョロキョロしてしまった。
館内の説明を受ける間中、旦那はその仮装について何もコメントしないし
仕方がないので去り際に「Happy Halloween!」と言ったら
おばちゃんはとても喜んでくれた。
(同じアメリカ人なんだから察してつっこんであげろよ→旦那)(´□`。)
美術館にはどでかいステンドグラスがあってなかなかの迫力。
細部まで丁寧な仕上がり。
私が個人的に気に入ったのは、1430-40年頃に制作された本。
ベラム紙にインク、テンペラ、金、銀で描かれている。
写真では金と銀がよく写らなくて残念だったけど
芸の細かさにうっとりしてしまった。
収蔵品の撮影がOKなのは本当に嬉しい。
絵画でちょっと気になったのはシャガール。
青が綺麗な画家だというのは有名だけど
馬もよく出てくるよなー。この馬は何を象徴してるんだろう?
単純にシャガールが馬が好きだっただけ?
でもツリ目の黄色い馬はちょっと可愛い。

1927年に創立。ケンタッキーで一番古くて一番大きい美術館。
ニコニコして挨拶してくれた受付のおばちゃんを見て固まった。

おばちゃんの顔が異様に白いうえに黒い唇。
しかも唇の片端から顎にかけて黒い血の筋ようなものが……。

髪型も服装も普通なのに、中途半端に顔だけ仮装。
ハロウィンだいう事に気づくまで30秒くらいかかった。

微妙な仮装にどうツッコミをいれたらいいのかわからず
思わず挙動不審になって、目だけキョロキョロしてしまった。

館内の説明を受ける間中、旦那はその仮装について何もコメントしないし
仕方がないので去り際に「Happy Halloween!」と言ったら
おばちゃんはとても喜んでくれた。
(同じアメリカ人なんだから察してつっこんであげろよ→旦那)(´□`。)
美術館にはどでかいステンドグラスがあってなかなかの迫力。
細部まで丁寧な仕上がり。
私が個人的に気に入ったのは、1430-40年頃に制作された本。
ベラム紙にインク、テンペラ、金、銀で描かれている。
写真では金と銀がよく写らなくて残念だったけど
芸の細かさにうっとりしてしまった。
収蔵品の撮影がOKなのは本当に嬉しい。
絵画でちょっと気になったのはシャガール。
青が綺麗な画家だというのは有名だけど
馬もよく出てくるよなー。この馬は何を象徴してるんだろう?
単純にシャガールが馬が好きだっただけ?
でもツリ目の黄色い馬はちょっと可愛い。





