Speed Art Museum | ケンタッキーってどこよ?

Speed Art Museum

先週の日曜日にルイビルにあるSpeed Art Museumへ行ってきた。

1927年に創立。ケンタッキーで一番古くて一番大きい美術館。

ニコニコして挨拶してくれた受付のおばちゃんを見て固まった。あんぐり

おばちゃんの顔が異様に白いうえに黒い唇。

しかも唇の片端から顎にかけて黒い血の筋ようなものが……。ムンクの叫び

髪型も服装も普通なのに、中途半端に顔だけ仮装。

ハロウィンだいう事に気づくまで30秒くらいかかった。ハロウィン

微妙な仮装にどうツッコミをいれたらいいのかわからず

思わず挙動不審になって、目だけキョロキョロしてしまった。目

館内の説明を受ける間中、旦那はその仮装について何もコメントしないし

仕方がないので去り際に「Happy Halloween!」と言ったら

おばちゃんはとても喜んでくれた。

(同じアメリカ人なんだから察してつっこんであげろよ→旦那)(´□`。)

美術館にはどでかいステンドグラスがあってなかなかの迫力。

細部まで丁寧な仕上がり。


ケンタッキーってどこよ?-speed01


ケンタッキーってどこよ?-speed02



私が個人的に気に入ったのは、1430-40年頃に制作された本。

ベラム紙にインク、テンペラ、金、銀で描かれている。

写真では金と銀がよく写らなくて残念だったけど

芸の細かさにうっとりしてしまった。


ケンタッキーってどこよ?-speed03



収蔵品の撮影がOKなのは本当に嬉しい。

絵画でちょっと気になったのはシャガール。


ケンタッキーってどこよ?-speed04



青が綺麗な画家だというのは有名だけど

馬もよく出てくるよなー。この馬は何を象徴してるんだろう?

単純にシャガールが馬が好きだっただけ?

でもツリ目の黄色い馬はちょっと可愛い。ラブ


ペタしてね