さーたーあんだーぎー | ケンタッキーってどこよ?

さーたーあんだーぎー

先週、実家の母から小包が届いた。

中身は『安室のさーたーあんだーぎー』


ケンタッキーってどこよ?-amuro01



「さーたーあんだーぎー」は沖縄版ドーナッツ。

「サーターアンダギー」とも「砂糖天ぷら」とも呼ばれている。

『安室のさーたーあんだーぎー』は他のアンダギーと比べて

時間が経っても油が中に染み込みにくく、味があまり変わらない。

1ヶ月くらいは余裕で美味しく食べられるらしい。

トースターでちょっと焼くと激ウマ!ぺこ

懐かしい沖縄の味に感動でした。きらきら

ただ本音を言うと、私の記憶にあるアンダギーの中で

一番美味しかったのは、ずっと前に亡くなった祖母のアンダギー。

毎回、目分量で大量に作るのにいつも味は変わらず美味しかった。

作る手伝いをするフリをしながら、生地の盗み食いばかりしていて

作り方をちっとも覚えようとしなかったバカな自分。ガクリ

いや、振り返ってみると覚える気さえなかったなー。

祖母はいつまでも元気で、孫達が遊びに来る度に

サーターアンダギーを揚げてくれるとしか考えてなかった。

どんなに大切でどんなに大好きな人でも、いつか必ず別れが来るのに……。

タイムマシンがあれば、あの頃の自分に戻って

アンダギーを作る祖母に張り付いて

デジカメ片手にムービーで全行程を記録したい。

まずはCookpadでレシピを紹介。

そしてゆくゆくは、アメリカで「Andagi」として売り出すのだ!

そんなバカなことを考えつつ

サーターアンダギーを頬張りながら見た夕日は

誰かに引っかかれたような空でした。


ケンタッキーってどこよ?-amuro02


ペタしてね