アーモンドのバクラヴァ | ケンタッキーってどこよ?

アーモンドのバクラヴァ

Kentucky State Fairに行った時に料理実演会で

トルコの焼き菓子「バクラヴァ(Baklava)」を初めて食べた。

フィロ(Fillo)というとっても薄い生地を何層も重ねて

刻んだクルミを間にはさんでシロップをかけたパイのような焼き菓子。アップルパイ

このフィロは焼くとパリパリになるので、重ねたり包み焼きしたり

デザートだけでなく他の料理にも色んな使い道があるらしい。

実演会の後の試食はほんのちょびっとだったので

自分でも作ってみたくなり、早速フィロを買ってきた。

ケンタッキーってどこよ?-fillo01


フィリングにはクルミがなかったのでアーモンドを代用。アーモンド

溶かしたバターを塗りながらフィロを1枚ずつ重ねて

8枚くらいになった時に、刻んだアーモンドと粉砂糖をのせる。

そしてまたその上にフィロを8枚。焼く前に切ってオーブンへ。オーブン

焼き上がったら、全体にゆるくしたハチミツをかけてできあがり。

アーモンドの量が少し多すぎたけど(いい気になって砕いたから)

何より簡単だし、面倒な計量はいらないし

パリパリ香ばしくて美味かった。


ケンタッキーってどこよ?-fillo02


ペタしてね