レバノン料理・・・食べたい❗️ | 美味しいが好き♡旅行が好き♡仕事が好き♡

美味しいが好き♡旅行が好き♡仕事が好き♡

大黒柱生活も、もう3年!
夫は脳梗塞で半身麻痺になりましたが、畑仕事ができるまで回復しました。
長女はシドニー在住8年目、次女は2年前に電撃国際結婚し韓国在住。
夫とトイプードル老犬2匹♂と暮らしています。
そんな私が癌になりました。

シドニーに住む娘が送って来た画像カメラ

レバノン料理だそうで・・・

 

好きな感じラブハート

た・・・食べたいっナイフとフォーク

 

ひよこ豆〜

トルコ料理とかに似てるよね!

やっぱ食べてみたい!!

レバノン料理(レバノンりょうり)とは中東のレバノン共和国で食べられている料理。中東諸国で広く見られるケバブのような肉料理もあるが、野菜を使用した料理が特に豊富である。

レバノン料理の特徴として、ゴマ、レモン、オリーブオイル、ハーブ類、ヨーグルトを使った料理が多く見られる。シナモンやオールスパイスが好んで使用されるが、香辛料の使用量はそれほど多くはない。シリア料理とは酷似しており、隣国の料理(イスラエル料理、パレスティナ料理、ヨルダン料理)ともファラフェルやフムスなどレバノン料理と共通した料理が多くある。チーズ、オリーブ、野菜を用いたメッゼ(Mezze, مزة)と呼ばれる前菜、または付け合せは他のアラブ諸国の料理と共通する。また、同じく地中海東部沿岸に位置し地理的に近いトルコ料理やギリシア料理とも共通した要素を持つ。

人口の約30 %は東方典礼カトリック教会または正教会に属しており、を口に出来ない斎の期間に備え、野菜料理が発達している。

日本での知名度は高くないが、レバノン内戦を避けて多くのレバノン人がヨーロッパや南北アメリカなどに移住したため知られ、欧米の大都市ではベジタリアン向け料理やダイエット食として需要が高い。また、キッベやミハシー、スフィーハなど一部のレバノン料理が移住先のブラジル、ハイチ、ドミニカ共和国などの食文化に浸透している。(by Wikipedia)

 

 

 

ブログランキングに参加しています合格

気ままなアラフィフです飛行機

ポチッとお願いしますハート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村