モンゴル薬膳料理 スチン ゲル | CES薬剤師国家試験予備校福岡のブログ

CES薬剤師国家試験予備校福岡のブログ

第101回薬剤師国家試験、みなさん頑張りましょう!

こんにちは!


今日はモンゴル薬膳料理のお店、スチン ゲル をご紹介します!

(食べログには以前の店名で載っているようです)



予備校からは少し離れていて、自転車で5分弱でしょうか。

歩くと10~15分くらいかかりそうですが、お天気の日はお散歩がてら歩くのも良いですね。







近くまで来てみると、インパクトのある店構えです。




そして中に入ると・・・



なんとお店の中にゲルが!

(モンゴルの伝統的な移動式住居で、日本ではパオと呼ばれることも多いそうです。)




そのゲルの中はこんな様子です。




ぐるっと円形にテーブルが配置されていて、半分は掘りごたつの席です。


すごく良い雰囲気で、まるで異国に来たようです。



これは料理への期待も高まりますね。


ランチメニューは、薬膳のおかゆがメインです。

おかゆのセット(\1,080~\1,200)が、日替わりで\980で楽しめます。



本日の日替わりは、「カボチャのおかゆ」のセットでしたので、それをお願いしました。

ちなみに、美肌・ダイエット・貧血に効果があるそうです!




ボリューム満点!

おかゆは玄米・雑穀のヘルシーなおかゆです。


ほのかにカボチャの甘みがあり、とても美味しい!


そしてきくらげの炒め物も丁度良い味つけ!


さらに、濃厚ふわふわな杏仁豆腐もついています。



\980ということで、ランチには少し高めの金額ですが、

美味しくてヘルシーということで、定期的に来たくなりました。



店員さんもすごくあたたかい方でしたよ~。



帰りには、モンゴルの民族衣装で記念撮影もできます。


なかなかできない体験!




ランチだけでなく、夜も来てみたいと思わせてくれる、とても素敵なお店でした。