帰国の飛行機でお隣になったご家族とお話しする機会があった。

私にしては珍しい感じ。いままでこんなことはなかったからねぇ。

初めてのフィリピンへ旦那さんに会いに行くとのこと。2人とも英語ができないからと緊張されていたのでした。

私がわかることなど、話す中で娘さん(大学入学まじか)がいろんなことをしたい!と言ってみえた。けど、勇気がない。って

ピチピチ18歳。なんでもできるよ!なんて私の話を少しした。



なぜなら人生は読めないし、そして無限の可能性があるって思うから。



私も彼女のような感じだった、なんかやりたいけど一歩がなぁみたいな。特に海外にいくなんて!英語は話せないし、怖いし。



私の29歳。日本だけで生きて死ぬと思っていた。日本大好き、海外なんて興味ないや!って感じ。海外より沖縄旅行に魅力されていた。けど何か満たされない日々。物質には満たされていたし、家族も仲良し、仕事もある。

30歳。フラワーアレンジメントを勉強し始めて、フランスに興味を持ち、フランス語を習う。からのフランス1週間、つづいて3ヶ月留学。フランス語は美しい‼︎英語は習わないわ!なんて思っていた。

31歳。フランスからのフィリピン。旦那と出会う。英語の必要性に迫られる、、。なんで英語やねん!と突っ込みつつの勉強。

32歳。フィリピンへの長期滞在をはじめる。

人生は修行ですな ニヤニヤ


そんな私の人生を考えながら、娘さんとの会話を思い出して、自分の子供がいていろんなことをするのを見るのって面白いかもと思ったラブ

子供に対する今までなかった感じが生まれた気がするウインク

けど、子供は授かりものだから神のみぞ知るだなって思う。一応、ネズミ年に欲しいんだけどね。

私の干支に合うらしい。


どうなるかなぁ、そのあたりキョロキョロ


{ABAC5806-F63B-4F89-9E90-2465485657FF}