3年ぶりにお伊勢さん参り。
巫女舞のある祈祷をお願いして、素晴らしい時間を過ごしました。

日本の伝統、文化、かつては国家の宗教であった神道。祝詞や、素晴らしい雅楽の音色と巫女舞に私たちの先祖を感じるような気がしたのです。

そこで、、、

社務所の方にここにいない旦那のためにビデオ撮影できませんか?
とダメもとで質問。

神さまごとですから撮影禁止です、とのご返答。

ですよね、もちろんでございます‼︎

んで、
妹「アホか!ダメに決まっとるだろ‼︎恥ずかしいなぁ。」

え!?まじ!?

ダメもとでも特別な理由があるなら可能かも、なんて考えた私。アホだったかな?笑


しかしこの考えには理由がある、

なぜなら、、、フィリピンは言ったら結構そうなることが多いから‼︎ルールは結構人によって変わるしね。

だから、、

すでにフィリピンに滞在して、はや四年。

知らぬ間にフィリピンスタイルが身について、日本でやる私のおかしな態度に妹から嫌がられる始末 笑

日本人とフィリピン人は本当に違う。

帰国して、まず感じた日本人の配慮。

例えば、歩いていて人が来たら避ける、譲る。お互いが配慮しあっている。


フィリピン。道の真ん中でとまる、バラバラに歩く進行方向、人の邪魔になっても一切気にしない、ぶつかっても気にしない。

いや〜、違うな。もちろん私個人の感想だけど。

異文化の違いを楽しむようにがんばりたいところである照れ

{CA1560B6-F7D2-44BB-A9AB-7AEEFBF468CA}

{ABEF3023-125A-45FA-BBA2-40EDA333D046}