(↑クリックしてね。)


自分の中を探ると
目をつぶり我慢や妥協や無難に過ごしていることって実は山のようにあります。


私達は、生きるためには我慢や辛抱は当たり前のことだ!と強く教えられてきたように思います。

私が学校を卒業し就職をするときも、卒業式の時先生から、「みなさん!いいですか!就職先では何があっても3年間だけは我慢をして働きなさい!」
「次の後輩達のためにもなりますからね!」
と言われた記憶があります。


我慢をすれば報われる。
耐えることでいつか報われる。
いい子でいたら報われる。
誰かのために尽くせば報われる。
私達はそんなことを心の底から信じている気がします。

我慢!
我慢!
我慢!
我慢は素晴らしい!

だけど我慢し続けた結果…。
それを疑わず信じて生きてきた大人達の結果…。

ストレスをため、毎日鬼のような顔をして
毎日不満をこぼし、周りに当たり散らし
いじめをしたり、圧をかけたり、事件を起こしたり、
事故や病気になり、挙げ句の果てに
子ども達に叶わなかった自分の夢を託し
子ども達を追い立ててはいませんか?


以前、下の娘がTVニュースの事件を見て言いました。
『えっ?これ、大人がやったの!?』って。

そうなんですよね。
ニュースで起きてる事件のほとんどが大人の事件。。。

我慢すれば報われる。と
信じてきた結果の大人の事件です。

事件にまでならなくても
巷には大人のイザコザが溢れています。
いじめをするな!と言っていじめをしているのは大人です。みんな仲良く!って自分は出来ないのに言ってます。我慢しろ!って自分は我慢した結果、周りにあたり散らしているのにそんなこと教えてます。

子どもにしつけや教育や指導をしているのは大人です。ですが子どもの方がよっぽど綺麗で純粋でいい子です。子どもの方がよっぽど大人の中身を冷静に見ています。大人は子どもから教えられることが大きいと、私は思います。

みなさんは自分のことを疑問に思ったことはないのですか?こんなんでいいのかな?こんな毎日でいいのかな?こんなことやってていいのかな?って。。。


自分の声がちゃんと聞こえますか?
自分と対話できますか?
自分の心、ちゃんと笑っていますか?


今回のイベントでは6名の方がご参加下さり、そのあたりをしつこく説明させていただきましたドキドキ
自分のことがなかなか認められないという方に
強制連行させていただき前へ。
ガッシリ捕まえさせてもらい自分の心を吐いてもらいました照れ

自分のことを誤った認識をされていたこの方。
頑張って頑張って吐いてもらい自己認識の書き換えをしました。ダメな人なんかいない!恥ずかしい人なんかいない!だけど自分がそう信じていたら傷つくのは自分です。
露わにする時はとてもとても辛かったと思います。
だけど涙涙あせるで頑張ってくださいました。
他の参加者の方々もその方の姿が自分と重なり、みなさん涙涙でしたえーんあせる
ワークは、前に出て下さった方だけではなく
同時に参加者の方々にも解放の流れが起きます。
これがイベントやグループワークの良いところドキドキ
私は、『自分は生まれた時からずっと自分を応援してくれていた!そのことに気付いてもらいたい!』
思っています。そしたら心から笑顔になれることを私自身が体感したからドキドキ

↓またまだ続くよ。

(↑参加者の方とパチリカメラ


自分のことを自分が知らないと人生は開花しません。
自分が自分のことを嫌いでも同じです。
自分が自分のことを認めれない時も同じです。
自分の全てを認めれるようになるには
自分と対話できるようになることが
何より大事なのです。

我慢の反対は、ワガママになる!
↑そう感じますか?
自分から我慢を外してしまえば、自分が堕落しダメ人間になってしまうのではないか!?と捉えている方も多いかもしれません。だけどそれはとても誤った認識です。

我慢こそが自分を破壊させ事件や病気になる道を作っているのです。

*我慢をやめたら今の仕事やめなくちゃいけなくなるかもしれない…。
A.それはもう答えが出ている!ということだ。その仕事は自分に合ってない!やめた方がいい仕事!だということ。

*買いたい放題買っちゃうんじゃないか?
A.買いたい放題買ったら自分が満足し、満足したら他人にストレス吐かなくなる。そして結果満足したらだんだん何もいらなくなる。

*食べたい放題食べちゃうんじゃないか?
A.お腹いっぱいになったら止まるから。

*お金なくなるんじゃないか?
A.ストレス無くなったら今より元気が出て自信も出て
その自信が出たら、やりたい仕事につけるから!しかも喜びで仕事するようになるから結果収入がアップするラブラブ

*人から嫌われるんじゃないか?
A.これから先、何をしても誰かに嫌われるのは間違いない!みんな価値観が違うのだから。
だけど嫌われる人には嫌われても、その分あなたを好き!って言ってくれる人が倍に増えるドキドキ
自分を嫌ってくる人を大事にするより、あなたを好きドキドキって言ってくれる人が増える方が豊かな人生になる。


*自分の中にある恐れが恐れの人生を作り出していることに気付いて下さい!

恐れないためには
その恐れを勇気を出して打ち破る!

その我慢は何の恐れのためにしていますか?
探ってみたらわかるはずです。

(↑参加者の方とパチリカメラ↓)


イベント終了後、行ける方で急遽近くのカフェにいきました。



参加者の方からご感想もいただきました。↓

(↑クリックしてね)
(↑クリックしてね)

*40代女性の方↓
IKUYO様
昨日はありがとうございました 
実はお茶行って好きなもの飲んでかなり満足した時点でラーメンどーでもよくなりました笑
だけど「ん?やっぱりラーメンは行かなきゃ駄目なんやろか、それともどーでもよくなった自分の気持ちに添えばいいんだろうか。。。」とあらたに悩み…
結果 ノリで
ラーメン食べてきましたよ!笑
美味しかった💖
大満足😆🎵
なんだけど帰ってきた息子に「お母さん疲れて今日はラーメン食べてきたんや」って微妙な嘘でしか伝えられず
「千紘も一緒に食べてきたんや」の息子の言葉にも罪悪感しかなかったです
前途多難💦💦💦
お話し会はとても楽しかったです
色んなワークに参加してきてその度良かったとは思っていましたが、今回はホントにホントに良かった💖💖
もっともっと聞きたかったです
「うんうん わかる!」と思いながらも「心の声」に素直になることがどういうことなのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。わたしは職場ではストレス溜めず、「嫌なものは嫌」と言えてきたのですが家庭ではそれがうまく出せない。。。めちゃめちゃ言葉選んでそれでも自己中と言われる事ばかり(過去は元ダン&現在息子)
私の思う幸せは?何なのでしょう…
娘に同じ質問したら「食べること😋💖」と即答されました
そんな素直さにホッとしたり羨ましくも思ったり。。。
ぜひぜひセッション受けたいと思っています!怖いけど。。。
ありがとうございました😆🎵


*40代女性の方から↓
改めて先日もありがとうございました。写真を撮らせてもらったこともそうですが、お話も聞けてすごく良かったです😭そして、被写体も素晴らしいかったです♡そして楽しく写真が撮れてめっちゃ良かった♡ありがとうございました😊♡
ランチの時もお話しましたが、さっちんに出会って育代さんに出会って、ランチ会やセッションを受けて少し生きるのが楽になりだしました😭
ほんとにこないだの話の死の部分をずっと意識して生きてきたなーと思いました。こんなしんどいなら死んだ方がいいー、早よ死なんかなーって思ってました…笑笑
旦那さんにも言いたいこと言うようにしはじめたら
ほんとに少し優しくしてくれるようになりました笑笑
旦那にも私が少し変わったって言われました。笑笑
こないだのお話は前の私みたいに育代さんに芯を突かれて泣いてる方が居ましたが、すごく気持ちがわかって泣けました。と同時に自分は少し変わったんやなっていうのも感じれました。
今までの過去は完璧っていうお話も
すんなり入ってきたし、あ、そうか。って思いました。…って、私の文章の表現力どぼしくてすんません💦笑笑
そして最近は少しだけムカついた原因を探すようにしたら人にムカつく度数が下がった気がします。
なんで、なんでなんでをしばらく探りたいと思います。
ヘンテコな感想でしたが、ほんとに育代さんに出会えて私も幸せです♡幸せ?というかラッキーやったなと思います‼️ほんとにほんとにありがとうございます♡そしてこれからもよろしくお願いします‼️




ピンクハートピンクハートピンクハートご感想ありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート

私ごとですが
こんな風に自分が前に立つことや動くことは私の過去、ついこの間までには考えられなかったことです。
だけど、自分の心の奥を見始めると、人生は大きく変化します。


自分を元に戻したい!
自分を整えたい!
自分の可能性を知りたい!
自分の人生を開花させたい!
と感じる方は私のところまで来てくださいドキドキ



おしまい


C'est Chouette!(セ・シュエット!)