『ボルジア家 愛と欲望の教皇一族』



こういう女がいるから、世界は面白いのですねえ。


イタリアの華、女傑、カテリーナ・スフォルツァ音譜


ドラマでは、教皇に敵対する勢力のひとつ。


カテリーナ・スフォルツァの武勇伝としては、有名なのが、これ↓


子どもと共に、敵に捕らわれたカテリーナ。

城の外から、家臣に城を明け渡すよう言うが、家臣は拒否。


「私が城の中へ行き、

3時間以内に城を明け渡すよう、説得する。」

と、城へ戻っていく。

が、待てど暮らせど戻って来ない。


翌朝、敵が、子ども達に剣をつきつけ、脅す。

「戻って来なければ、子ども達を殺すぞ!!


現れたカテリーナ。

自分のスカートをぱあっとめくりあげ、

「馬鹿者どもめ!!

子どもなら、ここから、また何人でも生めるわ!!



・・・

そんなタンカをきった話

500年以上たっても語り継がれている女、歴史上、他にいません。ニコニコ



そのエピソードが、『ボルジア家』でも見られました!!



教皇に呼び出されるが拒否。

教皇にひざまずくことはしない。

「私は、誰にも服従しない」と。


フォルリ城の前。

息子が教皇軍に連れ去られ、

カテリーナは城に戻るも、息子は残酷にも傷つけられる。

なすすべもなく、ただ見ているしかない、カテリーナ。

息子の叫ぶ声、

涙を流す母。


城主として、城を守る。

そして、

「生きて必ず、ボルジアに復讐する」

と誓う。



翌朝、

教皇軍は、「息子を殺すぞ」と脅す。


カテリーナは、城砦の上からスカートをめくりあげ

「ボルジアめ!

私は、これから10人だって生める!」

と叫ぶ。



(ただし、実際に戦ったのは教皇軍ではなく、

この点は史実とは異なります)

・・・・・・・・・



カテリーナ・スフォルツァ

名門貴族、美貌と知性、男勝りの気性。


女優さんがハマりすぎです。

気品があり、したたかで、激しくて。


実際のカテリーナ・スフォルツァも、こんなふうだったのかな~

まさに、

「私は、誰にも服従しない」のセリフが似合う女だったことでしょう。



・・・と、すごく楽しませてもらいました。ニコニコ


あー、面白かった。