認知症介護をしながら
美容を趣味として
生活を楽しむ術を追い求めて~より良く~
楽しい人生を♪




志産家美容使い💗
髙橋博美です。

おはようございます🤗


今朝も「いってらっしゃい🤚気をつけてね」❣️と家族を送り出しました。

毎回必ず言いますが





いってらっしゃい。は当然ご挨拶。
気をつけてね。は怪我や災難に合わないように願う気持ち。

気をつけてね🤚という言葉を聞いた人と聞かなかった人では、その日の危険回避する意識が高くなるそうです。



    

フィルターが雲っていると

大きな勘違い😱



心のフィルターを外して

素敵な勘違い❣️✨✨





頑張ってね🤚という言葉は
私は今意識して使わないようにしています。

だって、みんな頑張ってますょね!!

自分の立ち位置で一生懸命考えて行動しているはずです。

たとえ、端からみて自分と違う動きをしていても。です。



こんなに頑張ってるのに伝わらない😥って思ったら。。。

それは相手にとっての目的がそこではないのかもしれませんよ。



その先、絶体必要であると思えば、人ってどうしたらこの想いが届くか?と

その人の身になって、相手のことを考えて次の手を探します。






恋愛関係でも良くある勘違いなのですが、、、


愛の言葉をたくさん言ってくれて、大事な局面でいつも居ない人。


口数は少ないけど、大事な時にすぐに力になってくれたり、傍にいてくれる人。


どちらの愛が信じられますか?


理想は後者だけど。。。

現実はなかなか。。物足りないなんて言ってると


ヤバいクジを引きかねません
( >Д<;)


それは、ただの執着の感情でしかなく
すでに自分自身の愛情ではなくなっているのです。。

お間違い無くね💔💔💔


いくらでも取り繕える言葉よりも、コントロールすることができない態度、行動の方が

人と円滑なコミュニケーションを取るには

はるかに信憑性が高くなります。





以前は頻繁に会ってたのに
久しぶりに人と再会
ってことがあります。


その時に、「なんかギクシャクしてたなぁ~😔💦」って思って、話が表面的だったことありませんか?


逆に、「キャー!ワァー!逢いたかったーー💞💞」って
お互いに盛り上がっちゃう♪♪なんてこともありますょね?


これって、根本的に
自分の心が作り出している「感情」なのです!


前者は
「ずっと会ってないし、私のことどう思ってるだろう??😥」という不安から

受け入れてもらえるかと自分で心の壁を作ってしまっているのですょね。




後者は
「逢いたくても我慢してたから、お互いに話すことも貯まってて、知りたいし知って欲しい🥰」という信頼感から

お互い受け入れてもらえるという自信があるからテンションも上がるのですよ。


ほらね☺️


全ては自分の心が作り出している「感情」というフィルターを通して

相手を見てしまう現象なのです。


だからこそ。
追い込みで判断して、言葉を発すると相手に伝わらなかったり、反発さえ生むのですね。


自己啓発系のビジネス合宿とかセミナー行ったことある人は分かるとおもいますが

結構最初にペアやグループを組んで

さぁ!目の前の方の良いところと悪いところをお互いに出してください。とか

相手の良いところをたくさんあげてください。とかやりません??


あれですゎ☺️☺️


すると。。身近な人なら尚更、たくさん出てきたり、なんか出てこない💦💦ってことがあって、自分の心が浮き出て来たりします。



人の思考は、自分の経験値で出来上がっていて、自分の心のフィルターを通して物事や相手を判断しています。



だから、それが「良い悪い」ではなくて


これが自分なのだと知ることで、自分がどうしたいのか!?が見えてくるのです💖





自分が最優先にしていることが自分のしたいこと。


ですが、これも環境の変化と心の成長によって

やりたいこと=なりたいこと
が見えてきて、

優先順位は変わっていくのです。




それが事実で、人も世の中も変わるのが当然のことであると私は思います。


不安な関係よりも

信頼感のある関係の方が楽しいですょね❣️❣️❣️


言葉より態度で心を見抜くことをしていくと


自分の行動にも変化が起こるのです✨✨✨


今日も素敵な人間関係
お楽しみ様です🥰❣️❣️



お肌のお悩み💆‍♀️


髪のお悩み💇


介護のお悩み🧑‍🦽


お話したい方は


無料で楽しく使えるチャットアプリ

↓↓↓


チャットでお話👂️😆🤚 





無料で使える

セキュリティの優れている

チャットアプリに登録して


私にメッセージか

スタンプしてください🤚


でないと私はあなたに気づくことができません💦



知るとワクワクして

どんどん楽しくなってきますょ🥰