「クラウドはやってますか?」の質問から


志産家💗美容使い
髙橋博美です。


こんにちは🤗


先日あるアプリをご紹介した友人から

「姉さんはクラウドはやってますか?
詳しく知りたいんですが、あれは寄付ですかね🤔」

と、質問されました。


私:
「クラウドファンディングだょね?
自分では立ち上げて無いけど、支援の経験はあるよ
クラウドファンディングの何を知りたいのかな?」



友人:
「支援して、こちら側のメリットですかね🤔」




そこで私は
クラウドファンディングのシステムはネットで調べれば、いくらでも出てくるしなと思い。


私「メリットって、リターンのことかな?
ある程度調べた?
クラファンには出資する側と募集する側とあるょね。

出資する側のことね?

まずは、何のためにクラファンをしたいのか?
どの起案者に協力・支援したいのか?

を、明確にすることが大切だと思う。」

と伝えました。すると

友人:
「わかりました!もう少し調べてみます。仕事行ってきます😘」

と、ご自分で確認することを選択してました👏👏


うん!自分で調べること大事!!


友人とは、昔、同じ釜の飯を食う仲間で
今は介護職についています。
仕事のある日はヘトヘトで帰宅。。。

「派遣なので安定してません🥺とりあえず、頑張ってます」とのこと。

人情味熱い、とにかく働き者の友人。
遣り甲斐を持って労働されています。

労働=安定ではない現状を選択されているのも事実です。

どのような経緯でクラファンに興味を示したのか、今後の会話で聞いてみたいなと思ってます💖

そこから友人の本当の心の悩みが吐き出せるかもしれないですもんね(^_-)


友人が質問してくれたお陰で

改めて自分のお金の使い方に目を向けて考える機会を与えてくれて感謝です(*≧∀≦*)



聞いたことあるけど

クラウドファンディングってなに?


という方に
ちょっとだけ。。。
私の見解も入ってますので
全て鵜呑みにせずに
ご自分でもキチンと調べて考えてくださいね🤗

ここでは支援する側のお話です。



クラファンには「投資型」と「寄付型」と「購入型」がありますね。

寄付と考える人も居れば、投資や購入として返礼品としてのリターンで起案者を選ぶ人も居ると思います。

クラファンをどんな使い方をするのも人それぞれだから、良いも悪いもないと思います🤚


私の見解ですが。。

私は基本的に「寄付型」と「購入型」を見てます!
色んなリターンをみんなそれぞれ考えて出しているけど、基本的に支援者側が寄付と考えてるなら、クラファン達成して「こんな風にできました!」の報告があって、お礼のお手紙だけで充分だと思ってます。

寄付と思うなら
無条件で協力したいと思うこと。
リターン=見返りを期待してするものではない。


私はこう思って、起案者のどうして立ち上げたのか!の想いや活動経緯や志をしっかり見て選んでます。


私の支援経験は

・自分が事業として取り入れてる会社の毎月のクラファンするために、CAMPFIREの会員になって参加している。

・自分の参加していない起案者の情報が沢山見られるので、そこから支援したいものがあると参加している。

購入型のもの
・魅力を感じたら、一人で参加したり、多くの支援したい時は、お友達を募って参加することもあります。

投資型は、出資して配当や分配や特典を受けとります。 



私は、西野亮廣のオンラインサロン会員なのでクラファンについては詳しく教えて貰えて、頭の整理ができたのでひとつだけシェアしますね。

これ読んでみて🤚✨

凄く分かりやすく書いてありますよ🎵

『クラウドファンディング』のことをキチンと知ろうbyキンコン西野





そんなこんなんも

これからの人生どうしたいか?
どうなりたいか?
を考えて学んでいるうちにたどり着いた「情報源」のひとつです。


既成概念にとらわれず
自分が見ているもののフィルターを曇らせることなく

学び続けて行きたいものですね!


例えば寄付ですが

少しでも世の中人の役に立つことがしたいと思っても

ニセモノもあるかもだし
何にしたら良いか分からない

自分の生活が苦しいのに寄付なんてできない 

って思ったりしませんか?


私もそうだったんです。


ですが、今は毎日寄付をし続けていますょ❣️

もちろん金額としては少額ですが、いつかと思ってしないでいるより、毎日コツコツ寄付できた方が良いに決まってます(*≧∀≦*)


それが 「 Wow App 」というアプリで出来るんです!!


私がこの Wow Appを使い始めたのは

秘匿性の高い「情報」を取得するために、セキュリティの高い Wow App でしか取れないので登録したのですが


フツーにLINEのようにチャットを使えますし、無料通話もできるし、使うことで貯まったコインでお買い物も出来ますし、ゲームや動画を見てもコインが貯まります。
毎日の収益の一部を自動的に寄付することも出来るんです。



便利に使えて、安心で、社会貢献までできてしまうチャットアプリって他には無いのでは???

招待制のアプリなので知らない人からの申請も来ません!!

使い方次第で収入にもなります!!

世界の所得格差のことも知ることが出来ます。


LINEは便利ですが、フツーに情報は全て管理されてますからね(-""-;)

なので私は大切なお話はLINEではしません🙅‍♀️


そんなチャットアプリ使ってみたいという方は

私と繋がってくださいね🤚
セキュリティの優れている
チャットアプリに登録して

私にメッセージか
スタンプしてください🤚


でないと私はあなたに気づくことができません💦


私と繋がってくださった方は人生のキリカエに気づくことができるかもしれません🥰



今日も最後まで丁寧にお読みくださりありがとうございます💖💖

全ての人々に良いことがおこりますように🙏✨✨