VUCA??予測不可能な今、必要なのは?


志産家💗美容使い 髙橋博美です。

おはようございます🤗

今や予測不可能な事や
心を痛める悲しいお知らせばかりが
メディアを賑わせています。。。


「この先どうなるの?」
「どうしろって言うの!?」


と不安な毎日を送られている方も多いと思います。


自分で考えてますか?


世界中で想定外の事が起きていて、目まぐるしいほどに世の中の常識が変化して来ていて

否応なしに私達も生き方考え方を変えざるを得ない現状です。


確かに。受け継がれてきた
人としての考え方は大切なことでもあります。


けれど、テクノロジーの進化で便利になった。
だけでなく「環境」そのものが変わっているので


そこに順応して行かなければ
どんどん複雑になって更に予測不可能な事に振り回されることになります。


今でもそうなのではないでしょうか?


コロナ前の「常識」は
今は「非常識」になっています。

終身雇用が当たり前という既成概念も崩壊し

AIが労働人口の半数を担って
今後、失業者が急増することも確実に現実に起こることです。

「取られちゃうの!?、、」

じゃなくて共存ですね😁


ウイルスも無くなりません!
共存する方法を研究者も国も医療機関も賢明に考えています。


自分で考えてますか?



今はVUCA(ブーカ)の時代の入口。

変動のスピードは加速していくのは物凄く感じるところです🤯


とはいえ

ある程度、生活して行けてる殆どの人達は

なんとなく気づいてはいるけど、見て見ぬふりをして耳をふさいでしまっています。

「別に家族が食べて行ければいいよ」と。。。


実際、大した影響を受けていないから何とかなると思っているのです。


しかし、ここまで気候も経済も予測不可能な時代になって

私には関係ないなんてことあり得ないですょね。。


世の中の事や、生きるための力を学び始めた私でさえ危機感を覚えます。

私は
AIが人間に取って換わるのではなく、人間がするより早くて正確な作業をしてくれるんだとシンプルに思ってるんです。


だから、今まで人間が必死に費やしてきた時間を、AIやロボットが変わりにやってくれる。

任せちゃえばいいんですょね。

(もちろん、培ってきたもの簡単には手離せないのは当然ですが)


ニガテな事は得意な人がやればいい。


人間には想像し考える事ができるのですから

予測不可能なことでも
現状を把握して、柔軟に対応していける能力がある筈なのです


データの少ないものはAIは苦手なんですから😊


かといっても、今世の中に起こっていることを

観察して、状況を理解して、決断して動くことは

今までの経験・知識だけでは難しいですょね。


そのためにはもう変な既成概念は捨てて


「これまで通りの生活には戻らない」
「計画通りにはいかない」
「自分変えなきゃ生き抜けない」


と言うことを自覚・意識して

積極的に情報収集し

自分の知識と力を開拓して蓄えていくことがとても重要ですね😌


自分はもがいて苦しんで頑張ってるのに

世の中には好きな事をして楽しんでる人達もたくさんいる!!


自分で考えてますか?


これって何が違うか分かりますか?


圧倒的に「知識」の差です。

そして「環境」の差です。


間違った情報は溢れていますが
正確な情報と言うのは
世の中の限られた人達にしか流れません


「情報」を取ったとしても
優れた「環境」が無ければ
活用の仕方も間違えるし
思考力も成長しません


正しい知識を
学びましょう♪


私も考える力について
調べて考えてみようと思います❣️


知らないことを
知るとワクワクしてどんどん楽しくなってきますょ🥰

怖がらないでまずは聞いてみたってなんにも変わりませんから!

情報だけでも取りましょう!


これからの人生キリカエのステップです🤚

最後まで丁寧に読んでくださりありがとうございます🙏💖💖

全ての人々に良いことがおこりますように🙏✨✨