志産家💗美容使い 髙橋博美です。
こんにちは🤗

あなたは悩んだり、困ってる時にだれに話しますか?

良かれと思って話してくれることに、耳を傾ける事ができますか?


【だれに話してますか?】

人は何かを話したり、相談する時
共感してくれる相手を選ぶと言います。

自分の思ってることに「そうだょね」と言ってくれそうな人を無意識に探します。

そして、人に話す時は
「自分はこうしたい」という気持ちがすでに心の中にあるので

それを、その思いで良いんだよ!と言ってくれそうな人に話すことで、確信を得て

自分はこれで良いんだと安心したいのです💗

安心して心が満たされたとき幸せだと感じますょね🥰

共感してくれる相手が傍に居ると言うことはとても素敵なこと。


あなたが話したい人は自分を受け入れてくれる大切な信頼できる人❣️


【話を聞いてもらえない】

また、反対に
自分の話を聞いてくれない😥
といったことがありますが

まずは理由の1つが

興味がないからです。

人は知らないことや自分には関係ないと思ったことには耳を貸しません。

それを知らなくても、今のまま過ごせるので、困っていないのです。

困っても求めても居ないのですから、知らない新しいことを受け入れる器は持ち合わせていないので

その人にとっては話を聞くことが苦痛となります。

「良かれと思って言ってくれてるんだけどね。。。。」

なんて聞いたり言ったりしますょね?😁

それは正解で、良いも悪いもありません!


人は全て、自分の心に「こうしたい」という気持ちがあって無意識に行動しているのですから

自分の意にそぐわないことを言われれば不快になるし、

同じことでも、それを受ける環境・タイミングで、感情も様々で印象さえも変わってしまいます。




その時、相手は忙しくてイライラしているのかも知れませんし、辛い事があって心が傷ついて居るかも知れません。

自分が話したことで、相手の感情を不快な方向へ導いてしまうこともあるのでは無いでしょうか。。

心に余裕があるときには良く考えられますが、逆な時は全て悪くとらえてしまう事があります。


人と大事な話をするときには
話す状況やタイミングを上手に使えると、伝えたい本当の気持ちが伝わりやすいようですね💗


情報を取るも取らないも自分の気持ち次第だなぁと常々感じます。


聞く方も話す方も
自分の考えやこうしたいを分かっていれば
人の言葉や感情に左右されなくなります。

そして、ちょっと離れた所から物事を見られるようになって、新しい気づきが生まれます。




人のためになることをしたい❣️と思うなら
話を聞いてもらいたいなら

まずは信頼度ですな!!


信用していない相手の言葉は聞きませんし響きませんものものね😅

信頼してるからって、相手が話を聞いてくれるかどうかは、また別の理由があります。

それは、その人が常により良くしようと本気で情報と言うものを理解し、取ろうとしてるかどうかです。

相手が不快にならずに、本当に心から求めるように促すことができる力も必要。

相手の心を汲み取れるようになるのも大切ですょね。


もっともっと知識を得て
経験を重ね、求められる自分になることが今私の一番の課題です🥰


皆さんの言葉がとてもお勉強になります❣️


ありがとうございます🥰💖💖




知らないことを知ると
ワクワクして
どんどん楽しくなってきますょ🥰


怖がらないでまずは聞いてみたってなんにも変わりませんから!

情報だけでも取りましょう!


これからの人生キリカエのステップです🤚