25ans🎂おめでとう🎉

娘のお誕生日💖なので
ちょっと二人の歴史を振り返ってみます🤗

25年前の今日初めて娘と私がリアルで会った日だけど

9ヶ月前から二人のリアルは始まってましたょ💞👶🤰



【喜びと不安】
ちょっと早く世の中に出で来ちゃった咲希ちゃん。

義母のおばあちゃんが駆けつけて「無事に産まれて良かった!良かった❣️」と涙を流してくれたのが目に焼き付いています。

わたしも産後の肥立ちが悪くて二人ともなかなか退院出来なくて、お家に連れて帰れる時はすごく嬉しかったのと同時にとっても不安だったのを思い出します💖


ちーちゃく産まれて来たので吸引力が無くて母乳からミルクへ。。。
なかなかミルクも飲む量も少なくてどうしたものかと、とても神経質になってました😅

未熟児で産まれて来たのだから、もちろん日々の成長は世間の常識や育児本や病院のマニュアルにも全く当てはまらなくて💦💦

検診で心臓病が発見されたときは、唖然として一瞬真っ白な世界になりました。

幸い、空いている穴も小さく場所も危険な所では無かったので、普通に生活しながら弁不全も小3位には完治して

未熟児とは思えないほど😆
大きくなって行きました。




【自分のペースで生きている】
オムツが外れたのが3歳ちょい前とかなり遅かったけど、保育園に行くようになってから1日で取れました😳✨
その頃は、天真爛漫でとにかくマイペース❣️

活発な子達の横で絵本を手にしながらニコニコ笑っている感じで、先生にも
「咲希ちゃんは、面倒なことに巻き込まれないタイプですね😆」と言われてました(*≧∀≦*)

これって才能ですゎ💡✨

今になって思うと
ミルクが飲めなかったのも
オムツが外れるのが遅かったのも
身体の成長が人より遅かったのも

全て娘自身の自然のサイクルに沿っての成長であり、彼女のペースなんです💗

人より遅いから悪い?!
世間の常識やマニュアル通りじゃないからダメ?!
きちんとしないとダメ?!


これら全部、母親である私の勝手に決めた法則だったのです。
厳しく育てよう!なんて
あれダメ!これダメ!
毎日毎日叱りましたよ~😱😔💦
拘束だらけ💦💦

楽しんで育つ時期になんと酷いことを。。😭💔

自分がされて嫌だったことを大事な娘にしていたのですょね。。。😓コワイ


2つ下の弟と共に気管支が弱く1日置きに耳鼻科に通って吸入。。
仕事も出来なくなるほどでしたね。
そして、12歳でやっとこさ「喘息」との診断。。
小児喘息は12歳までに完治させないと、大人になっても引き起こすと医師に言われ、
本人の意識と努力で完治👍凄い!!

彼女。自分で決めたことは絶対やり遂げます💨💨💨



不登校の時期もありました😊
学校からは、登校させるようにやんや言われましたが、原因が解決するまではいかせない!!と思いっきり休ませて思いっきり二人の時間を楽しみました😆😆👍

娘としては2歳からお姉ちゃんになり、弟に遠慮してた分甘えん坊を取り返してる感じでしたかね🤗

まぁまぁ。そうこうしても元気に育ってくれて、ほんとに優しい心を持った子で
どんどん私を癒してくれる存在になって行きました💗💗💗

それと同時に、今までの子育てを帰り見て、こんな母親でも素直に育ってくれて感謝して、幼少期の罪滅ぼししたくなりました😅

もちろん小さい頃の可愛さはありますが
大きくなれば成る程、可愛さが増して行くのです!!

どんどん人間味が増して行く娘を誇らしく、そして一緒に居たいと思う気持ちが強くなって行きました。



【夢と決断】

そんな娘ももう25歳❣️

就職して家計も助けてくれますし、たくましいです。


一緒に人生を楽しんで行けることがとても幸せです😃💕 


小学生の頃の夢
「冒険家」「旅人」が叶うのはすぐそこ!!のような気がします🤗🥰


私を選んで生まれてきてくれてありがとう😆💕✨