ひろピーの介護日記🍀



お正月気分もすっかり抜けて日常が始まってますね!


我が家では、4日~義母のリハビリが週2回でスタートしました🤚💨💨


昨年まではお試し感覚で週一回にしていたのですが


義母の身体の固まり具合から


週一では身体の機能に思い出させるだけにしかならないので


週二回にして行こう!!
と言うことになったのです。




筋トレだってそうですょね!
90時間経てば
筋肉は元に戻ってしまいます。


これも健康な身体で。でのことですょね。


元々ガチガチになってしまっている身体は、先ずほぐす必要があります。





本来なら、リハビリの日の間に
家族がケアとしてほぐしたり


先生に教えていただいた通りに伸ばしてあげたりすると効果も上がるのですがね。。。

充分にできてませんでした😓


お風呂も身体が動かないし
家のお風呂は面倒らしくて入らないのです。。


湯船に浸かるのは

身体も心もリラックスして
血行が良くなり
新陳代謝も上がるし

お肌の乾燥から来る痒みも
ケアして無くなるんですがね😓💦


認知症が進み、「より良く」しよう!と言う思いを失った義母。。



このままでは寝たきりになってしまう( >Д<;)


春までにはなんとか
歩けるようにしてあげたい!!

私がなんとかケアしてあげたい!!


と思ったものの。。


同居ではないので
市内ではありますが
チャリ🚲️💨💨で通わなくてはなりませんし。(これは大したことではない)


そして、以前から
介護の時間はこの先
必ず増えてくるだろう


仕事もしている時間が無くなるだろうし


自分の身体だって限界がある。。

旦那さんだって定年で収入もガックリ減るし


働かなくても良い環境を
なんとか作っておかなくては💦💦
と真剣に考え情報を漁り


労働せずと収入を得られるのは
「権利収入」しかない!!

と思えるようになり
権利収入の中でも最も効率が良い情報を手に入れられたのです🥰✨✨


さぁ!!とにかく目的・目標に向かってやるぞー✊
と学んで実践し始めた矢先に


この新型ウィルス禍で。


一気に介護状況が現実となってしまったのです😰💦


もっと早く準備しておくべきだった‼️😰😰😰


Mr.テオクレくん。。。登場。。

でも!やり方は考えればあります👍

分からなければ、すでに成功している人に聞いています👍


介護は来るだろうけど
まだまだ先???

なんて考えてる方!!


ぜーったいに


これからの時代に乗るとか乗らないとかじゃなく


今すぐ。準備した方が良いですよ👍👍


ホントいつそうなっても
おかしくないんですから!


介護だけじゃありません😫


自分が!?家族が!?

不測の事態になったとき


ぜったい大丈夫な環境を
作っておいた方が良いです。


何も困ることなく
生きて行けますか?


家事して、看病して、介護して(みんなやってる)
安心して生活していける

最新医療を受けさせてあげられる・受けられる

準備はしておいた方が良いですょね🤗


だって、家族には

「楽しいなぁ💞」
「幸せだなぁ💞」って

感じていて欲しいじゃ無いですか🎶🎶


そんな感じの年末年始で

正月明けに
自分が発熱(^_^;)))
頭痛めまい🌀🌀🌀

(PCR検査は陰性でした)😌


介護どころでなくなり

主人が猛烈に私への気遣いと
家事と介護を一手に
引き受けてくれました(*^^*)


パパありがとうーー🙏🥰✨✨✨


そろそろ。。。
回復の兆しも
少し見えてきたので
バトンタッチしますが



不調の中。ふと。。。



自分の身体を大切にしていなかったな~

必死過ぎて余裕が無かったんだ。。

自分が望んだことをしているつもりで
ほんとのほんとに
やりたいと思ったことやってる???


と、考えてみたんですょ。


そしたら、私が今一番したいことって

家族が笑顔で居られることで

直近でやりたいことは
お義母さんの身体をほぐしてあげることじゃん!!


それが、目先の事に捕らわれて

優先順位を逆にしてたからじゃないか!!


うん。見えた👍👍


目先の事とは言っても
来年、再来年の3年後までに
どうしていたいか!とか

その後の人生についての
いまやるべきこと!なんで超重要なんですがね🤗




まだまだ介護始まったばかりで

ケアマネさんや看護士さんたちと、探り探りの状態なので


何よりもそこが!!
私にとっての一番なのでした💖


自分が動けなければ

どうしたら良いか?

どうできるのか??


~だからできないと諦めず

~だからどうしよう?☺️🤔


に、どんどん「より良く」するために変えていく方が

ストレスもなくなって

良いことにしかなりませんもんね❣️❣️


そして、白か黒!で判断しやすい私は

介護でいっぱいのグレーの大切さを学んでます🥰🥰


心穏やかに💗参ります








今日も長い文章最後までお読みくださりありがとうございます❣️


何か、お気づきのこと
アドバイスございましたら

ぜひコメントお願いします🥰