はじめまして。

志産家💗美容使いの髙橋博美と申します。

自己紹介と共に
自分のこれまでの人生を振り返ってみます。




千葉県は浦安市
ねずみ~ランドの街の路地裏で
マンツーマン美容室

リラクゼーション&ビューティー
C'est.Mieux ~セ・ミュー~ をしております。 


浦安生まれの浦安育ち
母のお腹の中にいた頃から
ショッチュウ逆さまになってしまう、あわてんぼうだったようです😁


すぐにケンカして転職する父と
幼稚園教諭の母との間に生まれ

昭和の典型的な亭主関白で
家族の全てを管理していないと気が済まない暴力的な父に
いつもビクビクしながら生活していました😰😰😰

昔はスパルタ!なんて言ってましたね

たぶん今じゃ捕まります(笑)
笑えないケド。。。😅


まぁ。厳格!?な父により
クラブ活動も好きな趣味も
父の意向でなければ、全て辞めさせられ、
夜勤で父が居ない時だけ母と外食したり、のんびり過ごせました🥰


怖くて反抗することも出来ず
父の意に背けば自分だけでなく母も大変な事になるので、
母と二人で必死に父に背かないようにしているうちに


何をしても何を考えても
全て否定されるので
どうでも良くなっていきました。

三者面談で担任より

『一言で言ったら「無気力」状態ですね。ただ学校に来て、ただ教室に居て帰っていく。。、』

幼稚園教諭であり、プライドの高い母は、担任の言葉に相当ショックだったと今でも話します。

友達付き合いもほんのわずかな人数でした。

それでも、何とかその中でも好きなことはしたい!!
と、抜け道を探しながら楽しんで居ましたが、エスカレーター式に入った高校も成績も出席日数も足りず3年生を迎えることなく中退。(留年は。。😰自分のクラスは4月には全員進級できるようにしたいのでと担任に断られました🤣🤣どんだけーっ!?
先生の汚点になってしまうのですね。。

まぁ。私立ですからね。、。

「折角、私立に入れたのに、もう学校は行かせない!手に職をつけろ!学歴のいらない美容師になれ!!見習いで入れ!」と。。。

とってもオシャレな母が、
通っていた美容室に話してもらい、17歳で見習いで入ることに。

ここで私の師匠と運命の出会いがありました。

オーナー自身もコンテスターだったので、強制的にスタッフもコンテスト三昧。
その頃は、一般的にも知られているSASOONかケネスか
という時代でしたので、カットマン(セットスタイル・アップスタイルが超苦手な人)が最先端の美容師!!みたいな風潮でした。

そんな中、お店に群を抜いてアップセットが上手な方が居て、物腰も中性的で一気に憧れ👀〰️💕TTPの始まりでした😍😍

美しいものは美しい!!

営業前の早朝朝練。
営業後の勉強会。
定休日には講習会。

夜中に帰るとそのままベッドに倒れ込み、朝シャワーを浴びて急いで朝練💨💨💨

そんな時も
出てきましたよ~ぉ。。管理局長が。。。
一生懸命みんなで練習して教えていただいてる時に突然店の裏口が空き、まるで殴り掛からんばかりの勢いの父が入って来ました。
「未成年を使っているのに、こんな夜中(23時)までやるとは何事だ!!」と。。😵😵😵

その場は帰されましたが

翌日。チーフをされていた師匠が「あなたは未成年だけど、もう学生ではない。今までは親に管理されていたけど、美容師になりたいなら、親を説得するだけの意思をきちんと伝えなさい!親の言いなりて良いのか?!自分の人生は自分で切り開け!」と

初めて自分の人生なんだ!!と考えるようになりました。


そこからは、父親を説得し、一心不乱に練磨し
美容師通信教育課程も卒業
インターンも同店で終了し、国家試験も無事取得!

技術者になり、ある時
一生に一度の晴れの日の大切な七五三で
メイクアップ担当し、顔と首を別々の二人でした為に境目のアゴがしっかりと線になって写真ができて来たと言う大失敗をしたのです。。。

昔はファンデーションではなく
水白粉だったので、塗り残しは写真に写すとハッキリと出るのです!

忙しさにかまけて、二人ともしっかりチェックをしてなかったのです!!
(オーナーのご親戚だったので、やり直しさせて頂いて事なきをえましたが。。)

それが悔しくて悔しくて、
「メイクの基本から知っていれば、防げたミスだ‼️」と
お店に内緒でメイクアップスクールに入学💄💋✨

まだ19歳で最年少だった私は
大先輩から物凄く可愛がってもらったり、バブル期でしたし、色んな世界や遊び方を見せられてどんどん美容の世界観が変わって行きました。

今まで、自分の店が一番!と思っていたのが、自分で店から外に出て学び「つるみ」が変わったことで、スクールの先生の助手・大きなショーの裏方&メイク・ショーモデル・某美容雑誌のメイク・全国大会コンテストモデル・スチールメイクと、どんどん外でのお仕事も舞い込んで来るようになりました。

隠れてメイクアップスクール通っていたのに、突然今の師匠が見学に現れ見つかる😅😆😆

36年も前のことですからね(笑)
そりゃあ、店では異端児としてかなり嫌がられてましたが、
「あのときの失敗から、メイクアップを勉強しようと思ったのだろう? この先のレッスン料は半分援助するから店の為に振るってくれ」とオーナーに言われ、、
店のコンテスターのメイクやモデルも頼まれるようになり、ご恩返しとも思い精一杯貢献させていただきました!


そうこうしてるうちに
相も変わらずの監視状態から逃れたくて、結婚を理由に家出(半駆け落ち?😁)

今思えば逃げ場?としていた一度目の結婚も、生活費も入れず趣味の車三昧で父親と同じような人で10ヶ月で終了。

自分の親を大切に出来ない人は、相手の親なんて大切にするはずもありませんでした。




そして、ひょんな事から
夜の蝶とのWワークがはじまり

人と接すること、会話、お客様のニーズをキャッチすること、スタッフを育てることは美容師で慣れていますし、ストレス発散と遊んで来なかった反動で思いっきり楽しみ3年間無休で働き遊び、正月の三ヶ日は大熱出して寝込む。
そのうち両立できるはずもなく、お水の花道へと進むわけです。

トップを取るのは若くて新人なら簡単ですが、それを維持して追いかけられるのは大変でした。身体は張らずに心理戦ですから、そりゃあマメなアプローチ必須!目が覚めたらポケベル🤣🤣(時代が。。)電話。。。会社に差し入れ。携帯が復旧してメール三昧。同伴、アフター。

それでも、美容師というのがポイントにもなって、要望も多く店の子達のヘアーメイクや自宅サロンをし始めます。

その頃、雇われママになり繁盛するも、2年でオーナーの事情で閉店。。自分の給料3ヶ月分と女の子達の給料分合計600万を個人で借金する。

自分の店でなければ、スタッフを守ることも出来ないことを痛感しました。

そこへ救いの神が現れ
300万円の支度金を用意され移籍成功し、半年で完済し2年後千葉へ戻る。

そして美容とお水を両立しながら、
いつの間にか美容師へと戻っていました。

その頃に今の主人と結婚。
妊娠がわかり退職。

専業主婦になり困らないくらいで子育て中に補正下着のMLMに誘われ始めるも、20人くらいに広めるも先が進まず、セミナー代と自分の購入した製品のローンが増え、精神的にもおかしくなりそうだったので、働かざるを得なくなり、美容師のパート復帰💨💨💨

子供達をドアtoドアの保育園に入れるも身体や弱く、二人とも3日に一度の通院。
発熱すれば仕事早退。。。
契約の月半分しか出勤出来ずに時給600円台になり退社。

娘の七五三で写真館を探していたら、そこでヘアーメイク募集を見つけ事情を承諾してもらいパート開始。

そのうち子供達も丈夫になってきて、写真館で写真業務もこなしながらの専属パートにしてもらえました。

とても暖かい心のオーナーで、
スタッフも良い方ばかりでしたし、何より晴れの日のお手伝いができるお仕事は楽しかったのです。


主人は地方公務員でしたが、全国の平均がお給料。
公務員なので、市からのなんの補助も受けられず
子供達に好きなことをやらせてあげるには、パートしなければやっていけませんでした。

今でも、写真館さんとは提携しております❣️


そして12年前に店舗付き住宅を建て美容室開業。

と同時に更年期障害がはじまり
どんどんひどくなる一方で
頑張りたくても頑張れない( >Д<;)
人と会いたくなくて鬱状態に。。。
ご飯を作ろうとすると、嫌で嫌でどうしようもなくなり
情緒不安定で口を開けば主人といがみ合いになり、子供達も褪めていき家庭崩壊状態に。。。


何もしなくてもポロポロ涙が出て来るようになり、目眩も酷くなりなんにも出来ない状態になったとき私が
「もう!嫌なのお!!😭😭😭😭」と泣きじゃくってしまいました。

すると娘達が

「そんなに無くほど嫌だったら何にもしなくていいんだよ!!
かーちゃんは何もしてないんじゃない!してきたじゃん!!もう無理しなくていいんだよ!!」と言ってくれたのです😭😭😭💖💖💖

その頃はまだ主人に更年期のことを理解してもらえて無かったので、
私の事をちゃんと見ててくれたんだという嬉しさと
雁字搦めの鎖が溶けて行くのを感じました💖


それからは、
ご飯作りません!
お母さんしません!
奥さんしません!(だいぶ前から)
宣言をして

後ろ髪引かれながらも

やりたいことをずっとやらせていただいています。

そして3年くらい前から
まだ更年期障害は続いているものの

このままではどうしようもない😫と

友人が外の世界に引っ張り出してくれるようになったのがきっかけで

新しい友人もでき

Facebookを活用するようになり

SNSを通じて繋がりが出来てきて

その繋がりからまた繋がり

自分の環境をどんどん変え
「つるみ」を変えて行ったら

今のこの環境にたどり着いたのです!!

こうして自分を振り返ってみると、ただやみくもに働いてきただけだなと思いますね。。

一向に生活は楽にはなりませんでした。

そして

半年前の出航の頃にリーダー甲斐さんに出会ったのですが、その頃はお金を増やしたい為にだけしか考えがありませんでしたので、お金が無いから申し込めない。と諦めました。。

でも「上昇スパイラル」で「上昇学」ブログや皆さんのアウトプットに触れることで

どんどん自分の姿も浮き彫りになり、「自分の人生は自分で切り開く」ことを教えていただいてます。

以前とは思考が変わったことで
お陰さまで、主人へも心から感謝することが出来るようになり、対話することが増え、協力してくれるようにまでなりました。

子供達も、自分の人生を考え歩みはじめています。


もっともっと深く考え自身も家族も周りのみんなも一緒に上昇して行けるJSAに入れることは

ホントに光栄です✨✨✨

今回もまだ心のブレがあり、諦めかけそうになっていましたが、リーダーとメンバーさんの熱い後押しがあり、家族にも協力を得られ、箱船の乗船することが出来ました。


導いてくださり感謝いたします!!


しっかりと「上昇学」を学んでついて行きますのでよろしくお願いいたします🙏