このキットのハイライトがこのデカール貼りです。

 

サフの上からラッカーの#59 オレンジを吹いた後、デカールを貼っていきます。

ボディは、上下2分割されているので、まず上の部分から・・。


まずは、デカールのコピーを取りました。

 

 

複雑な形をした緑色のデカールがたくさんありますし、オレンジと緑の境界線上に貼る白い点線の数に圧倒されます。

 

コピーを使って位置決めをしながら、デカールを貼っていきますが、慎重な位置決め作業を強いられました。

 

位置のわかりやすい黒⇒黒に隣接する緑の順に貼りました。

 

 

 

なお、この緑色を塗装するパーツがあり、#26 デイトナグリーンの指示でしたが、それだと少し濃すぎるので、#26が 2:白が 1 くらいがちょうど良かったです。

 

 

なお、失敗したのは、テール部分が別パーツになっていて、接着したのですが、合わせ目を消すのを忘れました・・・。

 

もう一つの失敗は、ボディ横の"E"が、真ん中辺りで切れてしまったことです。

デカールを慎重に扱っていれば、防げたミスでした。

 

 

仕方ないので、予備の白線デカールを切り出して貼り、

 

 

さらに白で囲まれた部分を黒のアクリルで塗りました。

 

 

 

 

クリアを4回重ねて、#1200 と#1500 でペーパーがけ。

開口部もクリアをしっかり吹き、ペーパーがけも実施しました。

 

 

コンパウンドがけ終了。

 

 

しかしコンパウンドがけの工程で、浮いていたデカールを破いてしましました。

(青く囲った2か所。)

なので、またしてもアクリル塗料でタッチアップ。

 

 

ボディの下半分も同様に作業しました。

これは、クリア掛けの様子。

 

 

今回は、ここまで。