すべての化粧品は地球産 | 小ロットから作るオリジナル化粧品

すべての化粧品は地球産

こんにちは。 セスのたーぼーです。


東日本大震災が起こったとき、
化粧品やトイレタリーに使われるポンプが
品薄になりました。

ポンプを作る大手メーカーが被災したからです。


今回の震災では
ポンプやアルミの袋容器に影響が出ましたが、
それまでにも
多くの植物成分、動物由来成分で似たようなことが
過去にもありました。

たとえば、スクワランオイル
2006年から07年まで、
1年ほどの間に急激に価格が高騰しました。

世界的に流通する量が激減して
たしか、仕入れ価格が
一年間で倍近くになったと記憶しています。


また2009年には
石油の高騰によりミネラルオイルが影響を受けて
価格が跳ね上がりました。
またプラスチック容器も値上げが相次ぎました。


狂牛病が世界を騒がせた時は
禁止になった牛由来の成分はとても多く、
たとえば「プラセンタ」は
それまでの多くが「牛」でしたが
狂牛病の流行以来、「豚」に大きくシフトしました。


また、いつだったか、海外で大きな山火事があり
数日間、燃え続けて
「隣りの国の空まで曇って、焦げた匂いが流れてきた」
というニュースがありました。

そのときも
その山々で作られていた植物から抽出した原料が
ほとんど手に入らなくなったことがあります。

そして今現在は、
どうやら世界的に「ホホバ油」が品薄状態のようです。


化学合成であろうと、天然由来だろうと
いずれにしても化粧品も 地球由来、地球産ですねぇ。(^^)


$小ロットからの化粧品OEMのブログ-ta-bo-$小ロットからの化粧品OEMのブログ-MissCESS

販売用は100個から、業務用は50個からオリジナル化できます。
ご質問やご相談は
お問合せフォーム、またはメールでお問合せ下さい。
または、ブログ記事の右側にあるフォームからお願いします。
お電話でもOKです! 03-3702-1911

お待ちしていまーす♪