めざせ普門館…? | 目の前のコがイチ推しです!

めざせ普門館…?

夏休み真っ只中です。
世の吹奏楽部員たちは「全日本吹奏楽コンクール」の予選に一生懸命になっている時期ですね。
そう。美宥ちゃんたちのよ~に♪

私も元吹奏楽部員でして、毎年のように「めざせ普門館!」と叫びながら県予選敗退してました orz

「普門館」とゆーのは、東京都杉並区にある5000人クラスのホールで、毎年、全日本吹奏楽コンクールの全国大会が催される場所なんです。
地区大会→都道府県大会→ブロック大会を勝ち抜いて、よ~やく立てる場所なんです。
全国の吹奏楽部員の目標、憧れ、つまり「吹奏楽の甲子園」的な場所なんです。

いや、ちょっと語弊があった。
「全国の」は言いすぎだった。
普門館を神聖視してない自治体があった…東京都です。

今年になって初めて知った驚愕の事実なんですが、東京都の地区大会(都大会じゃないですよ。その前の地区大会ですよ。)って、ふつーに普門館(他2会場)を使ってやがるんです (T-T)
東京都大会もあたりまえのよーに普門館でやるんです (T-T)

…ズルくね?
高校野球の兵庫県の予選で甲子園を使うようなもんですよ?
もんですよ? …よ?

あれ?
もしかして、高校野球の兵庫県予選って甲子園を使ってたりするのか?
と思って調べてみたら、昔(昭和な頃)はふつーに兵庫予選での甲子園の使用はあったそ~な。
んで、最近は基本的に使わないみたいだけど、稀に甲子園を使うことがあるそ~な。


結局、そ~ゆ~もんなの? (^^;