ブログに帰って来ました。 | チェーザレ・ポレンギ オフィシャルブログ「VITA DA CALCIO」Powered by Ameba

チェーザレ・ポレンギ オフィシャルブログ「VITA DA CALCIO」Powered by Ameba

チェーザレ・ポレンギ オフィシャルブログ「VITA DA CALCIO」Powered by Ameba

Ciao Raga!

ご無沙汰です!

ワールドカップ、夏休みが終わって帰ってきました。


昨日から、僕にとって『FOOT! Wednesday』の2シーズン目が始まりました!

with Yatsuka san


まだセリエAがスタートしてないので、試合の動画などがなくて、トークだけで難しいかなと思っていたけど、八塚さんのおかげで、ほんと楽しかった!

見てくれたみんなにもそれが伝わっていると思う。


そこで、今シーズンからスタートした新しいコーナーのひとつ、

『Bla Bla Bla di Cepo』をブログでも紹介して行きたいと思っています。

Bla Bla Bla di Cepo


"Bla Bla Bla" はイタリア語で ”なんやかんやおしゃべりをすること”って訳せばいいかな。

それで、このコーナーではサッカーに関係したイタリア語について話すので、楽しみにしていて下さい。

まず、第一回目は "tiro" (シュート):

僕が知っているかぎり、”シュート”は日本語や英語では”シュート”というひとつの言葉で表現されるけど、イタリア語ではいろんな種類のシュートの言葉があって、例えば "bomba" は”強烈なシュート" という意味。

反対に”弱いシュート” は"telefonata" 。

”ジャストミートしなかったシュート”は、"ciabattata"。

八塚さんが出してくれた"cannonata" は弾丸シュート。

面白いでしょ?


もうひとつの新しいコーナーは、『Fuoriclasse』というコーナーで、主に90年代にセリエAで活躍していた伝説の選手の紹介をします。

今回は、ボボ・ヴィエリ。

八塚さんが、98年のイタリアvsチリの試合で、ヴィエリが決めたゴールについて話してとても盛り上がった!

そのときのゴールは下のリンクからYoutubeで見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=pAK3KrHirAs

このコーナーで、紹介するFuoriclasseが着ていたレプリカユニフォームを見せて、プレゼントにしています。

ユニフォームは、僕が大好きな"Vintage Sports"さんから。

Vintage Sports


サッカーが好きな人なら必ず好きなお店です。是非行ってみて下さい。

毎週水曜日22時からJSPORTSで、『FOOT! Wednesday』是非見て下さい!