スタンドに並ぶ渋滞がひどいですな、日高から
川越に向かう県道では、高萩の手前と笠幡の先
あたりのセルフが供給が多いらしくて早朝から、
ひょっとすると夜中から並んでいて、今朝は
高麗川団地側から県道に出たところで動いて
おらず、恐らく陸橋のあたりまで動いていない
様子。
すぐに回ってサイボク方面から入間川寄りの
柏原団地を抜けて行こうとしたが、ふといつも
入れているセルフの様子を見ておこうと狭山
日高ICへ向かってみるとロープが張ってあり、
臨時休業かと思ったら左折側の道にはびっしり
と車が並んでいた。やはりそうか、とあちこち
渋滞を避けていると遠回りでもあるし時間も
かかると、圏央道に乗り川島までひとっ走り、
川越街道を少し戻って田園地帯のカミさんの
実家へ。川越街道も下り側はスタンドがある
ようで大行列していた。
で、うちの車はご存知のプリウス、日高から
川越の実家まで約20Km、1Lあれば楽に走れて
しまう。地震直後、12日の夕方はさすがに臨時
休業だったが、電話してみたら夜にローリーが
来るので明日は開けられそう、と聞いて、翌朝、
ふと思い出して7時頃、数台待っただけで満タン
にしていたので、何度も川越まで往復しているが、
まだ半分も減っていない。このあと、門送りと
いう出棺、来週日曜の通夜、月曜の告別式まで、
余分に使うことがなければ計算上は充分持つこと
になる。ハイブリッドがこれほど威力を発揮する
とは正直予想していたわけではないが大正解だった。
考えてみればEVはまだ走行距離も短いが、いざと
言うときに充電できなければそれまで、ガソリン
専用車はこんな時に動きにくい、当面ハイブリッド
がベストということだろうか。
改めて注文が殺到しそうだが、実家の分家に
トヨタの部品会社の役員がいるが、停電の影響
などで製造・供給ができず、当然ながら車その
ものの製造もストップしているそうだ。
オール電化住宅も同じ、少なくとも十分な電力の
ソーラーが必須になるだろうが、ソーラーも品薄
になるか・・・