午後から隣の飯能や入間市では雹も降って

大荒れの天気、当地は雷と風雨のみ。

午前中、季節の鳥に会えました。夕方には

庭にかわいいベニシジミ、ホトトギスの声

は遠く、姿は見えず。ミドリヒョウモンも。

 

 

 

 

 

 

巾着田の朝散歩、ガクアジサイは咲き進んで

いました。ヒバリが揚がり、イワツバメは

土運びに忙しく、水辺はそろそろトンボの季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きやすい陽気かと庭木の剪定などしていたら

良い天気になり少し暑い。そんな庭の様子を

スマホにて。

アジサイの季節、ホトトギスやガビチョウ、

コジュケイなどの声が聞こえ、ナミアゲハが

やってきた。

増えているという外来種のチュウゴクアミガサ

ハゴロモの成虫も見かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュウゴクアミガサハゴロモ

幼虫

 

 

 

台風を前に季節の鳥たちに会いに沼へ立ち寄り、

オオヨシキリのさえずり、コアジサシなど。

久し振りにバンも見かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中之条ガーデンズで春バラを見てきました。

ちょうど見頃の時期に入り、見ごたえが

ありました。

蝶も少し、遠くホトトギスの声も聞こえ、

初夏を満喫できました。

 

 

 

 

 

 

 

イチモンジチョウ

サカハチチョウ