いやあ,久々のブログ更新です!

4か月ぶりかな?

FBにアップするのが精いっぱいで,ブログはほったらかしでした!(言い訳です!(^_^.))

 

さて,2017年がスタートしました。

スタートしてすぐに,多くの仲間が出場した「菜の花マラソン」

その菜の花マラソンにモバイルAED隊として,ボランティアで参加。

昨年同様,熱い走りに大いに刺激をもらい,翌週の西都原でのレースに弾みをつける。

 

1/15(日)は「西都原エンデューロ4時間耐久レース」本番。

今回は当日入りということで,鹿児島の自宅を2時45分に出る。

毎年西都原は超寒い。

今年もご多分に漏れず,超超寒かった!(おそらくスタート時点は氷点下3~4℃)

昨年は総合6位で,年代別1位。

年代別は2連覇中。

相性のいい大会です。

 

今年はメンバーが昨年に比べ,超強力になってる~!と出場選手を見て思う。(^_^;)

有名どころのチームがいろいろ。

こりゃ,厳しくなるなあ~!

スタートは昨年の結果から先頭付近。

1週目はパレードラン。

昨年と同じように,残り1時間を切ってから勝負かな?と思いながらゆっくり流していると,2周目に入った途端,加速して逃げる選手が!(@_@;)

マジで?こんなに早く?

と驚きながらも追走し,合流。

7名の選手で早くも逃げ集団を形成。

 

まったくの予定外だったが,積極的に逃げ集団に加わることもいいか!と開き直り。

(昨年まではこんな積極性はなかった!(笑))

しかし,結構ハイペースで逃げている。

1時間が過ぎ,「こりゃ,絶対逃げ切れないだろうな~」とうすうす感じ始める。

1時間半が過ぎたころ,少しペースが落ちる。

おそらく,逃げに加わっている選手も,追走集団に戻ることを考え始めているのか…

サクイチでも時々ご一緒するKさんも同じ逃げ集団の中にいて。

ただ,Kさんはリレーにエントリーで第1走者。

追走集団がじわりじわり差を縮めてきているときに,

「ごめんなさい。私あと1周で交代します!」とKさん。

「ここまでありがとうございます!がんばります!」と告げ…

その後,あえなく集団に飲み込まれる。

 

結構がんばっていたので,疲労が蓄積。

集団内で体力の回復に努めつつ,状況を把握し,いつでも対応できるようにする。

ちょこちょこ,仕掛けがあるものの,本気の逃げ?という感じではなく,すぐに吸収する。

体力が少し回復したところで,集団の前目に位置し,積極的に前に出てみる。

ただ仕掛けるには,残りの体力がないと感じたので,リレーの選手が全てゴールした後の30分間の勝負と腹をくくる。

短い上りをシッティングですると左脚や右太ももに攣りを感じ…

こりゃ,マジでやばいなあと思う。

上りはすべてダンシングに切り替え,体重をうまく使いながらごまかしごまかし,周回する。

そして,スタートラインを過ぎる直前で,残り1周のアナウンス。

 

にわかに活性化する集団。

スプリントになるであろうと予想し

まったく飲んでいない2つ目のボトルをコース外の畑に放り投げる。(^_^.) (ゴール後,ちゃんと取りに行きましたよ!)

上りで一気にスピードがあがる。

集団の中段から後半に位置。

この位置はまずい!

上りきったところからペダルを踏み込み少しずつ前へ。

そして,下りで一気に加速。

前から10番手くらいまでの位置まで。

そのまま左端を位置しながら,更に前を伺う。

最終コーナー手前で,スピードアップし,前目でコーナーを抜ける。

が,最後の直線。

スプリント勝負となったところで,インから膨らんできた選手に前方を完全に塞がれ…

前を並走している二人は完全に脚が終わってる…

じれったい思いを抱きつつ

「空けて~!」と大きく叫び,猛然とスプリント!

前にGINRINのSさんが見える。

Sさんには届かない!(-_-)

その後ろにパラボラ水玉のTさんには届きそうだ!

最後は脚が攣りかけて,ダンシングできず,シッティングでゴール!

前には,十数人いただろうか?

何位でゴールしたのかはわからない!

ただ,自分と同じ年代の人は前にいなかったような・・・

でも定かではない。

 

タグを返却して,脱力。

早々に着替えを済ませ,昼食。

リザルトが張り出され,確認すると…

総合14位。年代別(40~59歳)で1位。 ※今年から年代別の対象年齢が広がってた!(^_^;)

何とか面目は保てたかな。

ただ,もう少し総合順位は上にいきたかった。

それは来年の課題ということで。(^_^;)

表彰式では,副賞として昨年に続き,段ボールいっぱいの野菜や果物。

野菜が高騰した今シーズンはうれしい副賞!

電話で嫁に報告。

「おめでとう!よかったね!」と。

いい結果を伝えられてまあよかったな。

顔見知りの選手たちのあいさつを交わし,帰途へ着いた。

FBでは,たくさんの仲間から「うれしいメッセージ」をいただいた。

本当にありがとうございました。

まだまだ,上を目指してこれからも精進します!(^_^;)

 

さあ,2017年が始まりました。

今年もロードバイクレースを中心にがんばっていこうと思います。

トライアスロンは,1つか2つくらいは参加できるかな?

指宿が開催されないのは残念。

宮崎シーガイアとあと一つどこかのトライアスロンにと今は思案中。

バイクは,最大の目標はやはり「TD沖縄100キロ」

昨年のリベンジに。

最後の最後まで勝負できるように1年かけて鍛えます!

壱岐にも参加したいと考えていますが・・・

日程的に難しいかな~?

九チャレは気合を入れてがんばります!

皆さんの応援をよろしくお願いします!

ぼちぼちブログもがんばります!(^_-)