先週の日曜日、湘南江ノ島、小田原に行ってきました。天気は良くありませんでしたが、たまには気晴らしに当てのないきままなさいくリングです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

横浜までは国道15号、そこから先は1号線をひたすら南下します。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

保土ヶ谷。ここまで自宅からおよそ40kmです。ここまで自転車で来て、プールで泳いで帰るとトライアスロンのいい練習になるかも知れません。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

今日はワンデーサイクリングなのでごらんのとおり、軽装です。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

江ノ島に到着。70kmです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

サーファーも多くいました。写真に撮れませんでしたが、ビーチクルーザーやママチャリに金具をつけてサーフボードを乗せて走ってる人が多かったです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

ジェットスキーも多いです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

江ノ島。かなり多くの人で混雑していました。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

名物のしらす丼でも食べようかと思ったのですが、この日は胃の調子が悪く断念。。。江ノ島を後にします。
この道、夜来るととても綺麗なんですよね!

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

茅ヶ崎。桑田さんの海のまえ。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

着きました。小田原城です。ここまで100kmです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

きれいなあじさいがたくさん咲いていました。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

土の成分で色が変わるんだそうです。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

他にも花がたくさん。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

菖蒲も見事です。僕も自分の部屋に観葉植物欲しいな、なんて思いました。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

小田原城本丸前です。ここから天守閣前までは車椅子、ベビーカー用のスロープがあるのでそこから上がります。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

天守閣前広場。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

小田原城です。見事ですね!中には入りませんでしたが、日本の城って攻められにくいように階段がすごく急だったり出入り口が小さかったりするんですよね。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

小田原で小休止。オールドファッション売り切れにつき、ハニーファッションとチョコファッション。ドーナツ大好き!

雲行きも怪しくなってきたので帰路に着きます。

被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ

帰り道、蒲田の辺りで。電信柱の電源ボックスの上に見事なヤマトが。。。誰が、なぜ?都市伝説です。。。

夜、無事に帰宅しました。

国道15号、1号はここまで来たことがなかったのですが、神奈川はロードバイクがとてもたくさん走っていました。

自転車が盛んなのでしょうか、しかも皆とても速くて付いていくのがやっと。。。平均巡航40km/hくらいです。とても速い。

意図せずともトレインを組んで先頭交代したり、ちょっとレース体験も出来て楽しかったです。

今度はもっと鍛えて再挑戦しに行くぞ!


今回の走行距離

東京 ~ 江ノ島 ~ 小田原 100km
小田原 ~ 江ノ島 ~ 東京 100km

総走行距離 200km