4月10日の日曜日、千葉県の被災地浦安市に自転車で行ってきました。

この日は千葉県議会議員選挙の投票日。復旧に専念すべしとの意向で選挙延期を求める浦安市と、選挙の実施を提示した県との間で選挙がどうなるのか物議を醸し出していましたが、結果、選挙は実施されるも浦安市は投票所を設置しないという異例の事態となりました。

会社の同僚が浦安に住んでいて、どうして選挙をしろと国や県が言ってくるのか理解できないと言っていました。

投票日当日の浦安市の様子を写真つきでお伝えします。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

浦安市のさくら通り。美しい桜並木が続きます。この辺りは被害は見えませんでした。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

浦安市役所。投票所などは設置されていません。
市民の方でしょうか、警備員に話しかける人も。報道陣も来ていました。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

市役所内の浦安市災害対策本部前。このすぐ横で選挙をやろうとは、違和感を感じえません。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

さくら通り、市役所では被害が見えなかったのですが、そこから自転車で5分も行かないうちにこのような被害が。。海側の地盤沈下が激しいようです。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

ただ事ではありません。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

住民の方たちでしょうか、力を合わせて道路の修復にあたっています。このような状況で選挙とは、考えられません。県知事は浦安市に来たんでしょうか。これを見れば言わずともわかるはずです。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

海に近づくにつれて道路も家もべこべこです。海側は今も上下水道が復旧していないところが多くライフラインが復旧していないため、避難している世帯も多いようです。加えて、家屋そのものの損傷も見られ、もう住めないだろうと思われる住居も多く見られました。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

このような30~40cmの地盤沈下がずっと続いています。水戸駅南の状態が広範囲に広がっている感じでしょうか。道路はひび割れなどないのですが、とにかく建物が沈んでいます。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

海岸は立ち入り禁止。もう地割れというよりは、ぽっかり大きな穴が開いてしまったように思えます。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

舞浜方面へ移動します。シルクドュソレイユシアター前。鉄柱が歪んでいます。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

東京ディズニーランド前。早く再開してほしい。。情報によるとまもなくとのことなので、HPをチェック。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

ビッグサンダーマウンテン。今は見るだけでガマン。。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

スペースマウンテンとシンデレラ城。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

ディズニーランドホテル。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

周辺のリゾートホテルも、ディズニーランドが再開すればかつての活気を取り戻すでしょう。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

ディズニーシー。こちらも再開時期についてはHPをチェックです。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

ディズニーシーの外から、その①。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

その②。僕はシーは行ったことないので、再開したら行ってみたいと思います。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

舞浜駅。地盤沈下が激しく、トイレが使えません。地面も波打っています。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

階段はこの有様。ひどい。。

被災地への自転車取材と風評被害作物を実際に食べ続けるブログ

舞浜イクスピアリ。営業していました。断水は部分的なようです。
このような状況下にも関わらず、駐車場には車の列が出来ていました。ここだけでなく、周辺地域には一刻も早く元の活況を取り戻して頂きたいです。

総じて、浦安市は僕の予想を超える被害が出ていました。液状化、という言葉だけでは言い表せません。
家屋の沈下、断水など被害は深刻で驚きました。もっと報道されるべき地域だと思います。

千葉県知事がこの地を訪れたかどうか分かりませんが、とても選挙など出来る状態には見えませんでした。
知事には現状をよく見て欲しい。


浦安市の一刻も早いライフラインの復旧と、ディズニーランドはじめ周辺リゾート地区の復活を望みます。