前回の続きです。大洗を視察後、51号を西に向かい水戸市街を見に行きました。


オペレーション・オツカイ

水戸駅南地区は地盤の沈み込みが多々見られました。

オペレーション・オツカイ

まだガソリンは十分とは言えず、閉鎖中のスタンドも見られました。

オペレーション・オツカイ

もっとも地盤沈下の酷かった水戸駅南ロータリー出口の交差点。自転車の辺りに注目。これだけ建物と地面がずれこんでいます。ここは砂利を敷き段差を埋めて営業していましたが、周囲のパチンコ店やホテルは営業していませんでした。

オペレーション・オツカイ

水戸駅南口から千波湖へと続く桜川わきの沿道。大きく地面が陥没しています。覗き込むと地面が中で深く裂けていました。もしここに人が落ちてしまっていたら大変なことになっていたでしょう。

オペレーション・オツカイ

水戸駅南ロータリー。3月26日の時点ではまだ電車は通っていませんでしたが、バスやタクシーは多数見られました。買い物でしょうか、人も多かったです。

オペレーション・オツカイ

だいぶ日が暮れて来ました。最後に水戸市街中心部に位置する千波湖の景色を撮影。
近くの千波大橋からの一枚です。千波湖には白鳥、黒鳥がいて、人に慣れていて近づいても逃げないので簡単に触れ合えるのです。市民のランニングコースとして、憩いの場として親しまれている場所です。(個人的にもとても思い入れのあるところです)
僕はこの町で30年過ごしました。いろいろな思い出がたくさん詰まった素晴らしい町でした。
地盤沈下が目立ちまだ痛々しい水戸の姿でしたが、美しい夕日を見て、きっと大丈夫だと落ち込んだ気分を癒すことが出来ました。

以上で26日のレポートを終わります。予定外でしたが、翌日もレポートすることにしました。
水戸~笠間、益子、宇都宮を通り4号線を南下、越谷を過ぎて葛飾区まで戻ります。


(番外編)

スタミナラーメン 松五郎

オペレーション・オツカイ

水戸っ子なら誰でも知っている名物スタミナラーメン。
店内撮影禁止につき、店外からパシャリ。並んでいますね。
久々に食べましたが相変わらず絶品でした。
どんなラーメンかは以下リンクを参照。

スタミナラーメン 松五郎

スタミナラーメンはいろいろな分店が存在しますが、ここが一番おいしいです。
(僕はスタミナ冷やしのダブルが定番。つくば方面の方はがむしゃ がおすすめ)

そして驚きの情報を入手。

なんと、スタミナラーメン松五郎がついに東京進出!

4月11日、日本橋馬喰町に出店するのだそうです。
ラーメン好きで食べてなかったらモグリですね。ぜひ食べに行ってみて下さい。
女性には量が多いかもなので、冷やしの普通盛りをおすすめします。これなら食べ切れます。

普通っぽいグルメ記事を書いてなんだか妙に安心。明日に続きます。