igG4関連疾患を疑われる前の話です。


昨年の時点では近所の眼科でドライアイと診断されていたのですが


「ドライアイはなかなか治らないから根気よくつけてね」と先生に言われ


処方された目薬、ムコスタを毎日朝昼晩とさしていました。


ムコスタは白く濁った目薬で、さした後は視界がぼやけて、味も苦い目薬なんですガーン


目薬すると鼻が詰まるな、でも目と鼻繋がってるから仕方ないのかな、そんなものなのかなと思っていました。


最近になって去年のことを思い出し、ムコスタを調べたところ…


この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)

主な副作用として、苦味、眼刺激感、眼のかゆみ、霧視(目がかすむ)などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
  • 涙がこぼれる、目やに、目に違和感がある[涙道閉塞、涙嚢炎]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


涙道閉塞、涙嚢炎って書いてある!

え、今の腫れたまぶたと鼻づまりの原因、一生懸命さしてた目薬の副作用の可能性あるの?えーん


自分が使う薬は、きちんと副作用まで読んで少しでもおかしいなと思ったら先生に相談しないとダメですね。


反省ですショボーン