みなさまこんばんはキラキラ




最近忙しく夢でも働いていましたsss




忙しかった理由の一つに書評の依頼を頂きまして、それを書くのに四苦八苦してました。




よく新聞や雑誌などで




『○○書店 △△さんオススメの一冊』



のような見出しで本が紹介されていますよねkirakria*





一体どういう風に依頼されてるのかというと…





①出版社から書店に依頼がきて、その内で誰が書くか決める



②書いてほしい書店員に直接依頼がくる





と2通りあります。





書く内容はその時々で



①新刊やオススメ本を決めてそれについてコメントする(特に指定なくなんでも)



②コメントする本が事前に決まっていてれについて書く(新刊が多い)



③テーマが決まっていてそれに合った本を選書して書く(働く女性向け・読んだら元気が出る、など)




ありがたいことに私も何度か依頼を頂き書いたことがあるんですが、かなり文章能力が乏しいため何度も書き直していつも締め切りギリギリになってしまいますあせる




半年前、とある新刊が出るのでその著者のホームページにコメント載せたいから書いてほしいと営業さんに依頼されたんですが、それが本当に大変でしたしょぼん





なぜかというと、顔写真を載せると言われて、ただでさえ名前が載るのに顔は勘弁してほしいとイヤイヤ拒否しましたが、結局しぶしぶ取って掲載されたのが、緊張しすぎてほっぺたが真っ赤になっている写真。




ネットだからまぁ大丈夫かなと軽く思っていたんですが、みなさん意外と見てるんですね~汗





お客さんや仕事仲間や友人などたくさんの人に見たよと言われました。




思い出しただけでも恥ずかしい♥akn♥



今回の依頼はとある情報誌なんですが、テーマに沿ったオススメ本3冊選んですべてにコメント書いてPOPを作成しないといけないという超難問でした。





1冊だとコレ!!って潔く決めるんですが、3冊って意外とあれもこれもと選ってしまってなかなか絞れず…。





この情報誌も顔写真が急遽必要と言われ、朝出勤してすぐに撮ったため寝ぼけ顔…。





出来次第お送りしますね~と言われ、どんな感じで出来上がるのか今からすごくすごく不安です。





美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)/日経BP社
¥880
Amazon.co.jp

この本とても売れています本




フルカラーで見やすく、いままで間違っていた敬語や日本がたくさん載っていて読み物して読んでも面白いです。





たとえば『チゲ鍋』は間違いで、チゲという言葉がもう鍋という意味も含まれているので正しくは『チゲ』だけでいいそうです。




普通に間違えて使っている日本語や敬語がたくさんで私もこれを読んで間違って使っていた言葉がたくさんありました。





ぜひ一度読んでみてください。