みなさまお久しぶりです。




ぐったり疲れて休みの日は雨の日も多く最近はずっと寝て過ごしていましたぐぅぐぅ





先日はブログ友達のオッツぼんちゃんとクローバーちゃんと前の職場近くのケーキ屋さんでお茶してきましたコーヒー





オッツぼんちゃん元気な赤ちゃん産んでね~LOVE





さて、今日はとても暖かく天気も良かったのであるところへ行ってきました行く






その場所とは…







司馬遼太郎記念館





ですパチパチ





(くわしくはコチラ )






隣の市にあって意外と近いのになかなか機会がなくて行く機会がありませんでした。






菜の花も咲いているということなので、いざ記念館へ。






難波から近鉄線に乗って約20分。







八戸ノ里駅について目の前には布施高校にありますがそのグランドのフェンスには…




marutaya書店-DSC_0564.JPG






大きな案内板があって感覚で行く私にとってはありがたいです。







少し歩くと道には…




marutaya書店-DSC_0565.JPG



すてきですね~。






角を曲がると…




marutaya書店-DSC_0566.JPG




道には菜の花がnanohana☆☆(横向きですみません)






植木鉢に名前が書いていたので学校で育てているんでしょうね。






トコトコと歩くこと約5分。






到着です。



marutaya書店-DSC_0568.JPG




門の左には表札が。



marutaya書店-DSC_0567.JPG






門をくぐると司馬先生の自宅があり、書斎が外から覗けました。






その前にはたくさんの菜の花がnanohana☆☆


marutaya書店-DSC_0572.JPG



外からしか見れませんが本が壁びっしりありました。






ご自宅後の横に安藤忠雄氏建築の記念館がビル






中は撮影ができませんでしたが、今まで発行していた書物が天井までびっしりありました。







平日の昼間だったので数人しかいませんでしたがゆったりした時間が流れていてゆっくりと観れました。






来館者用のノートがあり、台湾や中国、韓国の方からもメッセージが書かれていましたメモ






ここの天井に坂本龍馬のしみが天井にあるというのが有名ですが、それもじっくり見れました






売店には本やストラップやいろいろ売っていて、特性ブックカバーを付けていただけるということなので『坂の上の雲』を購入しました。





marutaya書店-DSC_0578.JPG



あと、代表作が缶バッチになっているのが30種類も。






いろいろ悩みましたが3つ買いました。




marutaya書店-DSC_0583.JPG





久々に充実した休みをすごしました。






明日からまた頑張れそうですシャボン玉