直木賞と芥川賞が発表されて、芥川賞受賞の田中慎弥さんの会見が話題になっていますね。





あの会見の翌日から田中さんの本の予約やお問い合わせが増えています。





会社員の友人から「最近どんなビジネス本売れているの?」と聞かれたので話題のビジネス書3点を紹介したいと思います本




あんぽん 孫正義伝/佐野 眞一
¥1,680
Amazon.co.jp


幼いころから民族差別を受け、貧乏のどん底から成功を収めるまでをジャーナリストでありノンフィクション作家の大御所佐野眞一が何度も取材を重ね書いた小学館90周年記念企画です。





発売と同時に即効完売ビックリ!!





こんなにすごく売れるとは思っていませんでしたあせる





いまの日本企業で注目されているトップの1人なのでやっぱり注目されて当然ですよね。





父・金正日と私 金正男独占告白/五味 洋治
¥1,470
Amazon.co.jp



ジャーナリストの五味洋治さんが金正男と何度ものメールのやり取りやインタビューをまとめた本。






後継者になれなかった金正男が、金正恩体制になった今後の北朝鮮はどうなるのか、自分と北朝鮮の関係などがをセキララにつづっています。





これも発売と同時に飛ぶように売れた本です。





たまに「まさお(正男)の本ありますか~?」と尋ねられるお客様がいます笑





100円のコーラを1000円で売る方法/永井 孝尚
¥1,470
Amazon.co.jp

この本は個人的に面白そうと思って店頭でしかける(←展開する)と飛ぶように売れている本です。

マーケティングをわかりやすく書いているんですが、小説式になっていて、『もしドラ』のようにビジネスマン向けでなく幅広い方に読んでもらえる本だと思います。

私も今読んでいる途中ですが簡単に読めてなかなかおもしろいのでオススメしますシャボン玉

あと個人的な話ですが、毎年1年の目標を決めているのですが今年はどうしようかと考えていました。





一昨年:アンチエイジング




昨年:意識改革




今年はどうしようかと考えていましたが、昨年はよく風邪をひいたり体調を崩していたので、今年は『定期的に適度に身体を動かす』にしました!!









会社の野球部に入っているのですが、秋にボール(軟式ですが)を顔にぶつけてからしばらく行っていないので2月からがんばろうと思います行く